見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のみぞれ煮

やっふー 性懲りもないぽなちゃんだ。




みぞれ煮っていう地味な食いもん知ってる?


まぁただ鶏肉に片栗粉まぶして焼いておろしで煮るだけの簡単おかずなんだけどこれが超うまくてさ。


みぞれ煮が好きすぎてお鍋にしたこともあったな。
冬が来たらまたやろう。



夏は暑いので煮ないver.も作った(いやそれただのおろしポン酢)。



まぁみぞれ煮なんてレシピってほどでもないんだが、うちの定番お気に入りメニューなので紹介しとこう。


大根おろしはたっぷりと。
ズルい女なのでフープロでガーしました。
余ったおろしはジップロックに入れて冷凍しておくがよろし。
鶏モモ肉は一口大にカットして酒と薄口醤油でもみこんでおこう。



ズルして大量生産した大根おろし(おろしてない)。
しょうがはすりおろして、鶏肉の方に入れてもみこんでおこう。



鶏肉は片栗粉をまぶして焼いていこう。


こんがりと焼いていくよ。



表面に焼き目が付いたら大根おろしをジルごとぶち込んで、麺つゆとみりんをドボドボ。


グツグツ煮よう。
鶏肉に片栗粉をまぶしているから自然ととろみがつく。



もう一品、ニラ玉

ニラ玉って簡単で美味しいよね。
私のニラ玉は形のないニラ玉なんだけどこれがめっちゃ美味しくて好き。


ニラを先に炒めておこう。



卵は3個分くらい溶いておいて、白だしで味付け。



アチアチのところに、一気に溶き卵を流し入れる。


あまり動かさず、時々そーっと混ぜる。


半熟でお皿に引き上げよう。
お好みでお醤油たらしてどーぞ。
トロトロの形のないニラ玉、これが一番うまい。

この不格好さがまた良い


はぁ〜、うまい。

大根おろしって加熱したら甘くなるから好き




この地味なおかずが、なんともうまいんだよな〜

米無限案件



モリモリレタスサラダもどーぞ。

実はこういうおかずがめちゃめちゃ米進むよね。
とにかく地味だけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?