見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鶏肉の山賊焼き

どもども 媚び売り少女のぽなだ。


山賊焼き
知ってる?
だいぶ昔に今は亡きスリーエフ(確か今はローソンに吸収された)のレジ横のホットスナックで、串刺しにされた大ぶりの鶏肉がめっちゃうまくて一時期狂ったように食ってたわ。山賊焼きという物騒な名前だった。
それを思い出したんで作ってみた。
めっちゃ食ってたけどどんな味だったかマジで忘れた。なんかコショウガッツリ!ジューシー!みたいな感じだったような気がする。



全然思い出せないんで、山賊焼きはこうであって欲しい、っていう願望のもと作ってみることとする。
山賊ってなんかとにかく物騒な集団だよね??じゃあなんかワイルドにピリ辛で唐辛子や山椒でも入れてパンチのある感じにでもしとくか。

鶏モモ肉、唐辛子、山椒、ブラックペッパー、にんにく、しょうが、はちみつ、みりん、醤油。にんにくしょうがはすり下ろそう。


これらに充分揉み込んでおこう。



さーてグリルで焼いてこ。
この漬け汁、みりんとかハチミツとか入ってるから絶対に焦げるだろうな。いや絶対に焦げる。間違いなく焦げるから、途中でちゃんと確認しながら焼かないと焦げる。1分毎に確認しないとあっという間に焦げる。様子見ながら途中でホイルとか被せて焼かないと確実焦げる。これはマジで焦げる。焦げる100%。

って強く思って焼いたのに、結局確認怠って焦げたーーー!!!

ハァ...前世からやりなおそ。

おいら山賊だから多少の焦げは気にしねぇ!って言い聞かせてもみたし、つーか焦げってつまりメイラード反応で旨味の一部じゃん?だから全然問題ないっしょ♪とかいうレベルじゃなくて、確実焦げてる。凹むぽなちゃん。

つーことで後日リベンジ。味はうまかったんだ。
焦がさないことだけが今回のミッション。

前回の漬け汁の調味料に加え、七味も入れてみた。

今回は絶対に焦がすまい。


まじで1分おきに確認しながら焼いたわ。やればできる子。途中ホイル被せて焼いたし。エラすぎ。

皮パリ具合サイコー!!!
今度こそオイラ山賊だぁー!!

翌朝、余った山賊焼きはチキンと卵のサンドに。
セブイレの照り焼きチキンと卵のサンドイッチが狂おしいほど好きなんだが、それを意識しやした。

山賊焼、茹で卵、余ったポテサラ、レタス、マヨネーズ。


パンは軽く焼いて内側にたっぷりマヨネーズ。レタスわさー。


ポテサラどーん、卵どーん。卵にはちょっと塩ふった。


山賊焼きどーん。


ぎゅっと押す。

なかなか良い感じ。ボリュームのある朝ごはん最高。

まっ、みりんとかハチミツが入ったもの焼くときはくれぐれも焦げに注意だな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?