長崎旅行で行くところまとめ

来週末はいよいよ長崎一人旅です。たったの三日間ですが、なかなか気軽に行くことはできない気がしているので、しっかりと準備をしていきたいと思っています。もちろんその日、その時の思いつきで行動するのもありですが、準備をするのがルーティンだったりします。

1.五島列島を楽しむ
これがある意味一番の目的です。「ばらかもん」を読んだ時から、いつかは行きたいと思い続けてはや5年以上でしょうか。ついに行くことが出来るので楽しみです。出身の友人曰く、海は夏に行くのが一番きれいでオススメとのことだったのですが、秋の少し寂しい雰囲気のある海も好きです。のんびりまったり島の中をぷらぷらと過ごしてみようと思います。

2.坂の街長崎を堪能する
私の中で坂の町=尾道というイメージです。尾道は坂があって、猫がいて素敵な雰囲気がある町なのですが、そこと似た雰囲気を持つ長崎にも興味があります。猫に会えるかどうかはわかりませんが、坂と住宅の取り合わせが好きなので、散歩するだけでも楽しい気がしてます。
観光地を巡りながら、なるべく歩いて行動したいと思ってます。

3.ご当地グルメを味わう
「トルコライス」「五島うどん」「カステラ」「ちゃんぽん」と、早くも食べる予定のメニューがざっくりと決まってしまっています。お酒は苦手なので味わえないのが残念ですが、下戸には下戸なりの楽しみ方があります。きっと今考えている以外の素敵なお店にであることもあるでしょう。
長崎は港町でもあるので、お魚料理も美味しいだろうなぁ。

今回は「温泉でゆっくりと体を癒して、リフレッシュ」というより、「アクティブに行動して、疲れてホテルでバタンキュー」という旅行になる気がしています。たまにはそんな旅行もいいのでは?と今のところは考えてます。
実際には早々にばてて、ダラダラ旅行する可能性もありますが…。笑
また、旅行先の写真や体験談はまとめてみようと思います。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。