HSPの僕が、「気にしすぎ」をちょこっとやめてみた

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の特徴として、「気にしすぎ」な傾向の人は多いのではないでしょうか?

僕自身、些細な変化に敏感で、気になり始めたらそのことで頭がいっぱいで仕事が手に付かない、なんてことがしょっちゅうです。

なので、そんな「気にしすぎ」な性格をとりあえず1週間(半強制的に)変えてみようという勝手な企画を立てて今週1週間がんばってみました。

どういうことかというと、たとえば・・・

職場の雰囲気がいつもよりなんとなく重い → 自分がなにかやらかしたかな?

と今までは考えてしまうところを、

職場の雰囲気がいつもよりなんとなく重い → とりあえずなにか言われたわけじゃないし、自分には関係ない!

みたいに深く考えないようにひたすら意識し続けました。(気にし始めるとドツボにハマるので、、、)

てことで、

1週間やってみた結論としては

✅ 気になって頭から離れないっていう無限ループが減ったので精神的な疲労は減った(気がする)

✅ 気になってしまうことを無理やり気にしないようにし続けるという過程が結果疲れる

・・・しょうもない結論ですいません。

要するに違う疲労が出てきたってことですかね?

ただ、トータルで考えたときには1日仕事を終えた後の疲労感は前より少ないかなと思います

おそらく半ば強引にでもマインドセットをポジティブな方向に変えた分、以前より前向きな気持ちになれたせいかなと・・・

HSPは生まれながらの気質と言われているのできっと根本の気質は変わらないのかもしれませんが、続けてれば「気にしすぎ」は減らせるのかなと思いました。

とりあえず習慣化するまで継続ですね!(これが一番難しい、、、)


でも、やっぱり今の職場は自分にとってはストレス100倍なわけで・・・

早く転職か仕事量減らさないとメンタルが崩壊しそうです(笑)

最後愚痴になってしまいましたが、同じような悩みを持った人に届けばいいなと思ってます

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?