見出し画像

2.あなたは悟りを開いているか?

あなたが、今現在「悟りを開いている」かどうかを厳密に調べるには、おおよそ10年ぐらいかかりますが、簡易的なものでいいのなら、比較的楽に調べることが可能です。

私はこれを「アンパンマンのマーチチェッカー」とよんでいます。


『何のために生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ』



1.何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられる人

あなたは悟りを開いています。それがどんなにくだらないものであっても、下品なものであっても、犯罪行為でなければまったく問題ありません。

私の力も必要ありません。そのまま突き進んでください。

ただ、何かしらの出来事があって、それを見失うような時が来たのなら、その時は、私の話に耳を傾けてみてください。


2.何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられなくても全く問題ないと考えている人

あなたも悟りを開いています。問題を問題とも認識していないので、一番安全な方です。

私の力は必要ありません。


3.何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないので、そんなのは嫌だと考えている人

あなたは悟りを開いていない可能性が高いです。

この状態の場合、たとえ他の多くの方がうらやむような生活を送っていたとしても、

「そんなのは嫌だ!」

という声が、天からたびたび聞こえてきて、答えを得るまでずっと苦しむ事になります。


私が手助けしたいと思っているのは、主に3番の方となります。

私の力が助けになるかもしれません。


※おまけ

『何が君の幸せ 何をして喜ぶ わからないまま終わる そんなのは嫌だ』

こっちの歌詞にも意味があります。

アンパンマンのマーチはとても奥が深いです。

次回の予定は未定です。気長にお待ちください。↓

※文中リンク先↓

私の文章を読んでいただいて、ありがとうございます。