見出し画像

社長だけどFacebookとTwitterやめました

SNS全盛期ですね!当然ビジネスにもめっちゃ活用されていると思います。

IT系ベンチャーの社長やっていますが、非常に利用機会、要求される機会が多くめちゃめちゃ重要だと思いました。

僕自身、陰キャなので、SNSは得意じゃなかったのですが、仕方なく続けてました。でも限界が来たので辞めました。

こういう風に使われてました!

SNSはこういう風に使われていた、だからこんな意味で大切っぽい、でも僕は辞めちゃった、って書いていきます。

@人脈づくり

若手起業家交流会!的なものにも参加したことあるのですが、名刺交換の代わりに、Facebook交換が主流でした!
QRコードで交換するのですが、使えない場合は名前で検索してもらいます。
なかなかヒットしないと、「全国の同姓同名の〇〇さんの中でアナタは何番目ですね。1番を目指しましょう。」って説教されます。

めんどくせーwwwww!!!


@仕事ゲット

SNSから仕事の依頼が来ることは、今や通常みたいですね。「投稿見て共感しました!」的な。SNSは仕事が欲しい人にとって看板なわけです。

だから、SNSは仕事の一環!!続けないのは甘え!!って言っている成功者の人もおります。

仕事なら仕方ないか~と惰性で続けてましたが、仕事なんて来ないし、そもそも有名になりたいとかじゃないから不特定多数相手に目立ちたくないし、さらにはペーペーなので大した内容書けず一向にフォロワーも増えないわけです。

やってても恥さらしてるだけのような・・・www( ;∀;)

@自己紹介

コミュニティに参加したり、何かに応募したり、アポ取ったりってときに、

SNSのアカウントを貼ってください

っていう項目がけっこうあります。

こういう考えがあってこういう活動をしていてこういう発言をする人間です!!
っていうのがSNS見れば一発なんですよね。ですから、けっこう初対面の自己紹介代わりに使われることがあります。

なんか試されてるみたいで嫌じゃないですか???(;・∀・)

@商用利用

ステマして広告収入を得たり、自社の商品を宣伝したり、有名人だとアカウントに価値があるのでそのような商用利用が成立しますね。

ペーペーがそんなことやっても1円にもなりませんね。ビジネスとして取り組むなら、お金にならないことはやっちゃダメですね。


Facebookアカウント削除(/・ω・)/

フェイスブックは、起業前は、ふつうに地元の知り合いと繋がってました。

でもだらだらとした身内ネタに耐えられなくなり、まず「仕事だりー」的なことを言ってそうな意識低そうな人は徐々に削除。
あと、成功者の教えで、「サラリーマンと起業家は意識が違うから、染められないように関係を断て」という考えのもと、面白い活動してない人は削除しました。

こうして残ったのが、大学の起業家交流会的なので知り合った起業家と、成功しているOBの有名起業家さんたち。

けっこう「友達」がすごい人ばかりになったので、なんかの拍子に、「いっしょに仕事しましょう!」的なことで役立つかなと思い、

ズルズルとアカウントを残しておいたのですが、1~2年くらい何の進展もないので、思い切って削除。あースッキリした!!!

Twitterも削除(/・ω・)/

ツールを使ってツイート全削除、そしてアカウントも削除。

頑張ってツイートしてたのに結局何の意味もなかった!!!

スッキリ!!

インスタはやってません

おしゃれな写真なんかないのでインスタはやってません。アカウントは作ったことありますがそれっきりなので削除するのすら面倒くさいw

まとめ

辞めて、困ったことあるか?というと何もありません。
めちゃめちゃスッキリしましたー。

ストレスフリー!よく考えたら知らない人に「あー、〇〇行かれたんですよね。見ましたよ!」とか話しかけられるのストレスですね(;・∀・)陰キャの僕だけ?

精神衛生上ストレスフリーは大切ですね!(^O^)

あと、情報流出のニュースも多いので、その心配もなくなりましたね。流出して困るようなものはないですが、気分的に良いものではありませんね。

あと、何らかのきっかけで炎上したときとか、何か事件が発生したときにネットやニュース等でに画像を勝手に引用される心配もなくなりましたね。(ログは残っちゃってると思うけど)


noteは面白いので続けていこうと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?