見出し画像

予定帝王切開に向けて

出産予定日を過ぎて6日経つ。
元々は計画無痛分娩希望だったが、選んだ産院はタイミング無痛分娩方式を採用しているため、出産日を予め決めることはできない。

年末年始、予定日が近い人はほぼ全員予定日前に産まれていて、なんとなくだけど、自分も早く産まれるんじゃないかとソワソワしていた。

しかし、予定日近くになっても陣痛やおしるしらしきものがない。妊婦健診でも『まだ子宮口が固いですね〜』と言われる始末。

少しでも産気づくよう、毎日スクワット100回、5〜10kウォーキング(時々ゆるラン)していていたのだが、あまり効果が見られず。

たかが予定日されど予定日。
予定日を過ぎての妊婦健診は公費補助券がないため、全額実費扱いとなる。(地味に痛い出費)

結局、産道が狭く胎児の頭が降りてきていない可能性があるとのことで、予定帝王切開に踏み切ることに。

まさかの帝王切開、と心底驚いたが、予定帝王切開であれば、立ち会う主人も仕事の調整がしやすく、ラッキー!と思った。
しかしながら、ここにきてオミクロン感染者急増により、今週より立ち会い禁止となってしまった。

予定日以前であれば立ち会い出来たのに無念。

というわけで孤独な出産となりそうだが、
いよいよ明日お腹の子と会えると
思ったら感無量で胸がいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?