見出し画像

面接恐怖症だったぽんこつ大学生の就活


はじめに

初めまして!やまと申します☺
どこにでもいる、しがないオタク大学生です。
この記事を執筆している今も、当落が控えているのでソワソワしています笑

強いガクチカもなく、ぽんこつな私の就活についてまとめてみました!
アイスでも食べながら気楽に読んでください🙌


➀自己紹介

まず私の自己紹介をします。

・関西の私立大学に通う23卒 
・大学の学生団体所属📕
・某男性アイドルオタク👨
・かなりの心配性

➁就活スケジュール

 教職課程を履修していたため、教育実習があることを見越して少し早めに就活を始めていました。
 私の就活スケジュールは次の通りです。

▶3年生
4~5月  企業説明会に参加/inteeのゼミに参加 
6〜7月  夏インターンにエントリー 
8~9月  夏インターン    
10月   自己分析をやり直す    
11月   秋インターン    
12月   冬インターン
1~3月  本選考ラッシュ

▶4年生  
4月    内定

◯就活で辛かったこと

➀迷走する自己分析
 就活をする上で大切な自己分析。一人で行っていましたが、迷走してしまいました。
「私ってどんな人だっけ?」「自分って何がしたいんだっけ?」
 自分で自分がよく分からない状況が、本当に苦しかったです。
 通話しながら他己分析をしてくれた友人、面談で自己分析を手伝ってくださったinteeのメンターの方には本当に感謝です。


➁苦手で逃げ出したかった面接
 本選考が始まった頃、本当に面接が上手く行きませんでした。
 緊張しいな私は、面接本番になると頭が真っ白になり、言葉が出なかったことが多かったです。
 このような経験が続き、面接に過剰な恐怖を感じるように。そして面接前におなかが痛くなる・逃げ出したくなることが続きました。

 この状況を改善するために試行錯誤し、次の2つを徹底しました。

 ➀準備を徹底する
 ➁どんなに小さくても自分の成長を認める
  (最初の挨拶が元気にできた!レベルでもOK)

この2つによって、なんとかスランプを乗り越えることができました。

③就活を終えて大切だと思ったこと3つ

 ここからは、就活を終えてみて私が大切だと思ったことを3つまとめました。


◯周りを頼りまくるべき

 就活を始めた頃は人を頼ることに罪悪感と恥ずかしさを感じ、一人で就活をしていました。しかし上手く行かず、周りの力を借りることにしました。先輩やリクルーターの方にESの添削をして頂いたり、就活仲間と模擬面接をしたりと、とにかく周りを頼りまくりました。すると選考も通るように!  
 また一人で悩んでいたことも、周りに相談すると意外とすぐ解決した、なんてこともありました。もっと早く相談すれば良かったです笑
 初めは勇気がいるかもしれませんが、ぜひ周りを頼ってみてください☺
 

◯とりあえず行動するべき

 お祈りが続き弱気になっていた時、「この企業からも、どうせ落とされるだろう」と考えエントリーしなかった事がありました。このことは今でも後悔しています。
 ぜひ少しでも気になっている・憧れている企業があるならエントリーしてみて欲しいです。自分の可能性を自分で否定せず、まず行動してみてください!

◯適度に息抜きするべき

 忘れがちかもしれませんが、かなり大切なことだと思います!! 
 私の場合、3月頃が本当にきつかったです。説明会や面接、GDと就活漬けの生活が続き、精神的に少し不安定になってしまいました。今振り返ると、もっと早めに息抜きするべきだったなと思います。
 就活が本格化する時期には、家族と電話したり・友人とご飯を食べたりとぜひ息抜きしてください!私のおすすめ息抜きは一人カラオケです🎤


➃就活でやっておいてよかったこと2つ

 個人的にやっておいてよかったな~と思ったことを共有します。
 良ければぜひ真似してみてください!

◯面接のメモ

 繰り返しになりますが、私は面接が本当に苦手です。「面接」と聞くと今でも頭痛がします笑
 どうにかして苦手を克服するために、面接直後に面接の内容などを記録していました。記録していた内容は次の通りです。

◯面接内容 
・面接で聞かれた質問 

◯反省 
・面接の自己評価 
・反省点(ex早口になってしまった)

◯ネクストアクション 
・次の面接で気をつけるポイントなど


私はNotionというツールを使ってまとめていました。

☝実際の私の面接記録です☝
「面接の日程+企業名」
でラベリングして整理していました!
こうすると次の面接前に、検索して見返すことができるので便利です◎

 
 面接記録をつける際は、ノートに書く・スマホのメモ帳に記入など、ぜひ自分に合うものを見つけてみてください!

 Notionの使い方についてはこちら↓


◯就活終えたらリスト 

私のリストは食欲と趣味にまみれてます笑

 私は「就活が終わったらしたいこと」をスマホのリマインダーにまとめていました。就活をやめたくなった日も、このリストを見てモチベーションをなんとか保っていました。ぜひ空き時間などに作ってみてください🙌

 

最後に

 正直、就活は苦しいことが多かったです。
 お祈りメールが来る度、自分自身を否定されたような気持ちになっていました。なかなか良い結果が出ず、お風呂でべしょべしょに泣いたこともありました。
 辛いこともありましたが、学びや成長が多くあった、とても良い経験だったなと思います。そして選考などで出会った素敵な社員の方々・良い刺激をくれる就活仲間など、何ものにも代え難い沢山の出会いがありました
 就活で得た学び、そして感謝の心を忘れずに今後も生きていきます◎

 最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

 



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?