見出し画像

委託栄養士について


こんにちは!
ぷりん©︎です🐶

暑い中、学校にお仕事に
お疲れ様です!

私も日々業務に励んでおります( ˙꒳​˙  )
まあ、主に現場のパートの人達に怒られつつ
やっております笑
(まあ、メンタルくるよねーーー)

今回は委託栄養士についてです。
主に、どうして私が委託栄養士を選んだのか。

まず、委託側の栄養士とは
病院、こども園、保育園、幼稚園、学校で
働く栄養士の事を直営側栄養士と言うのに対し

病院などのお客様と給食委託会社が契約し
そのお客様の厨房等を借りて業務するのが
委託側栄養士です。

簡単に言えば現場(主に給食業務)を任されてるのが
委託栄養士です!

と、言っても委託業者に頼らず
直営型で給食業務を行ってる事業所もあります。

主に、老人ホーム(老健など…)、保育園が多い印象です🤔

私も直営側の人間になりたい…

そんな私がなぜ、委託栄養士を選んだのか!

まあ、ズバリ。

管理栄養士を取るため!


です。笑

え、それだけ?(って声が聞こえる)

私は2年制の専門学校を卒業したので
管理栄養士取るためには
3年の実務経験が必要。

その実務経験がほしくて、委託栄養士になりました。

…まあ、考えがクソ。笑

それならば、他の直営に行ってもいいのでは?

そうなんです!
別に実務経験ならどこでも積めるんです!

でも、直営の求人が出るのが秋以降で遅く…
しかも爆発的人気…
私はその波に飲まれるのが嫌で笑

即、採用決まりそうな委託給食会社を選びました。

これまた、チキってんな私🫣

まあ、チキりましたね。
もっと頑張れば良かったです←

これからの栄養学生の皆さんは
自分のしたい事、なりたい栄養士像を
よく想像しておく事もいいと思います。

それが、自然と就活の軸になっていきますから。

まあ、私の場合は委託栄養士なら
他にも事業所があるので
もし引っ越ししてもその近くに事業所があれば
異動が容易である点が
私にとってはメリットだったのもあります。

というのも、転勤がある彼氏と交際中なので🔥

いつ転勤になってもキャリア捨てずに
私も異動出来るなと感じたので。

それに尽きる!

…そりゃ、離れたくないよね?🥺
大好きだもんね?????

まあ、今遠距離になっちゃったけど…
1年は頑張ろう!って言い合ってます!笑

とこんな感じで簡単に(伝わったかな…?)
書いてみました!

委託栄養士は栄養指導は出来ないです…
でも現場知っておくのも勉強になると思います。
現場のバタバタを知っておくと
献立立てる時に、現場の人達の気持ちに
寄り添った献立作成が出来ると思います!

私も仕事が一通り落ち着いたら
勉強し直そうって思います。
…なんか忘れてんなあ栄養の事って思うので笑

結局、頑張ってる人がカッコいいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?