見出し画像

やめたいこと2024

不用意なことを口にすること
夫と揉めること
コンビニコーヒーを買いすぎること
飲みきれないドリンクを手に持ったまま電車に乗ること
外で開けたペットボトルを外で捨て忘れて持ち帰ること
無駄な節約
無駄なポイ活
考えなく気を遣うこと(できもしないのにやるよ、と言うとか、自分がいいやつに見られたくて良いことを言うとか)
歩きスマホ
慌てること
60分以上時間が取れないのにカフェに入ること
自分の世界に入りすぎること
レジに並んでる途中でチャージが足りてないことに気がつくこと
明らかに持てなさそうなのにレジ袋を流れで断ること
洗濯物をカゴいっぱいまて溜めること
手を抜くこと
今できるベストを尽くさないこと
周りを見ないこと
言い訳すること
こぼすことと、取り落とすこと
ひとりごと
予約のキャンセル
ハンドクリームを塗り忘れること
不安な顔をすること
聞き流してしまうこと

で、どうしたらいいのか

不用意なことを口にすること→話す前に一回息を吐くか、トイレに行く

夫と揉めること→思いやりを持ってジェントルに接する

コンビニコーヒーを買いすぎること→一日一回、帰宅時のみにする 

飲みきれないドリンクを手に持ったまま電車に乗ること→飲みきる。次の予定を考えてからドリンクを買う

外で開けたペットボトルを外で捨て忘れて持ち帰ること→ゴミ箱に注意を払う

無駄な節約→必要なものは必要なのでサラッと買う

無駄なポイ活→ポイント還元系はやるけど案件はやらない

考えなく気を遣うこと(できもしないのにやるよ、と言うとか、自分がいいやつに見られたくて良いことを言うとか)→気を遣うときは相手のことを思って気を遣う

歩きスマホ→周囲への集中力がないからやるので、暇したら空とか見る
慌てること→ザワつきそうになったら動きをゆっくりにする 早く!と言われても気にしない

60分以上時間が取れないのにカフェに入ること→休憩はその辺でする。すぐ喉が渇くのでマイボトルを持つ

自分の世界に入りすぎること→やっぱり周囲への注意が足りないからなので、通行人の顔とかお掃除の方とか警備員さんとかの顔を見てみる

レジに並んでる途中でチャージが足りてないことに気がつくこと→チャージして並び直す 

明らかに持てなさそうなのにレジ袋を流れで断ること→レジを前にするとどうも焦るので、袋入りますかと聞かれたらちゃんと聞く。店員さんとは会話してるのだと意識する

洗濯物をカゴいっぱいまて溜めること→溜めるのは仕方ないのでせめて洗濯機内に移動する

手を抜くこと→手を抜く理由をまず考えて、人に相談する。時間がないからなのか手助けが必要なのかサボったからなのかをはっきりさせて、サボったならサボったとして他の言い訳を考えない

今できるベストを尽くさないこと→無駄になる可能性を嫌がらない

周りを見ないこと→人から見て自分がどう見えるかを常に意識する。

言い訳すること→違うそうじゃない、と思ってもいったん飲み込む。そうじゃない、というのはあくまで自分の感覚なので、人からとってしてみるとどう見えるかを優先する。それでもまだモヤるならお風呂とかでちょっと暴れる

こぼすことと、取り落とすこと→まず危ないところに何も置かない

ひとりごと→話すときは、誰かに何かを伝えたいときだけにする

予約のキャンセル→予約の前後についでを作る

ハンドクリームを塗り忘れること→手がカサカサなときは心もカサカサと心得る

不安な顔をすること→口元と目元をゆるめる

聞き流してしまうこと→急に話しかけられると冒頭が流れる気がするので、いつもオープンマインドでいる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?