見出し画像

正社員ワーママ副業事情。やってる事、毎月の稼ぎを公開するよ。


正社員として働きながら3歳の子どもを育てています。

子供を育てながらでもやりたい事を諦めたく無い!そんな気持ちで副業に挑戦をしました。

今回は私がどんな副業をしているのか、いくらぐらい稼いでいるのか。また副業時間の捻出方法も簡単にまとめてみました。

副業に挑戦したいママさんの参考になれば嬉しいです。


やっている副業

大きく分けて2つの副業を行なっています。

ブログ

ブログは2023年の9月から始めました。今月で始めてから5ヶ月目となります。途中、挫折をして11〜12月は更新を止めていましたが、1月から再開。

ワーママ向けの記事を書いています。なるべく読者の方が「役に立った!」と言ってもらえる記事になる様に心掛けて記事を書いています。

もともと話すのが苦手なタイプですが文章を書くのは得意な方でした。そのためブログを書くのは苦にならず楽しく執筆できています。

記事数は20ほどと、まだまだブログのコンテンツは少ない状態です。2024年にはブログの記事を100まで増やす事を目標にして頑張っています。

運営しているブログはこちら。

毎月の稼ぎはいくら?

2月のブログの売上はうまい棒2本分でした。まだまだ胸を張れるほどの収入はありません。しかしブログの世界は0→1にするのは難しいけど1→100にするのは簡単といわれます。2024年にはうまい棒1000本分くらいは毎月安定的に稼げると良いなぁと考え中。

そのためにも記事数を増やしていかないとなと思っています。

ワーママの時間捻出方法

ではワーママの私がどうやって副業の時間を捻出できているのか。それは次の時間を有効活用できているからだと思います。

・仕事のお昼休み
・家事の隙間時間
・朝活の時間

日中は9時から17時まで仕事をしているため、それ以外の時間で副業をする必要があります。

しかも家で子どもと過ごしているとパソコンの前に座るなんて事はできません。(私がパソコン前に座ってすぐに膝の上に乗ってキーボードを触ろうとします)

そのため仕事のお昼休みや家事の合間の休憩中にスマホでブログの執筆をしています。チリツモで少しずつ書いていると、2〜3日で1記事書けたりするんですよね。

また朝は家族より早く起きて、副業に充てています。早い時だと4時には起きていたりします。朝一番だと集中力も高いし、夜の半分の時間でタスクが終わったりするのでかなり効率が良いのです。忙しいママの皆さん、朝活おすすめです。

またブログではママの時間捻出方法をまとめているので気になる方は見てみてくださいね。


まとめ

時間がないワーママでも副業は始められます!朝の時間や隙間時間を有効活用できれば、上手く時間を作れるのです。

私自身まだまだ副業の収入は少ないですが、この小さな芽を大きくしていけたらなと思っています。そしてゆくゆくは副業がいつかは本業になるよう頑張っていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?