読書日記52「一旦書かせて頂きます」-伊藤俊介

エッセイを読みたいと思っていた時におすすめで出てきたこの本だった。おすすめに出てきてから著者のツッコミが結構自分のツボだったこと思い出し、読むことにした。

読み始めてからこの本はすぐに外で読んではいけない本に認定した。声を出して笑ってしまうからだ。

面白いだけでなく暖かさを感じる文章だった。どの人に対する言葉も暖かさを感じたが、妹である伊藤沙莉さんについての部分では、リスペクトの気持ちが強く表現されていて、それを特に感じた。(話はそれるが2021年のM-1後の著者と沙莉さんの「貴様が一番配慮を覚えろ」のくだりが個人的に好きだ。興味がある人はちょっと調べてみてほしい。)
身内を心から尊敬し、それを堂々と人に伝え、その上で笑いをとるところが素敵だなと思った。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?