見出し画像

マイナンバーカードの変更手続きについての特殊事例

どうもです。
先日、e-Tax確定申告済ませたのですが、
税務署からの通知でなんだろう?て
封を開けたらですねこんな感じで記載されていました。

画像1

知ってる方は知ってる?自分は全く身に覚えのないことなので??で。
と、早速住んでいる地域の区役所へ行ってきました。

結論
10分程度で済んだお話でしたので簡潔にまとめてみます。

経緯
昨年の4月に引越した際の届出と併せてマイナンバーの変更。
その際に局員の方のミスがあったとのことでそのまま受理されて
前住んでいたい住所の署名のままだった。と判明。
本日になって事情がわかりました。

マイナンバーカードを作った際や登録した際に
署名用電子証明書の暗証番号の6桁(英数字)がそれを指します。
※この手続きは3回間違えるとアンロックになった時に役所で手続きを
やったことがある方はわかるかもしれません。

e-Taxでエラーになっていたのでは?と言われましたが
その気配もわからず・・・わかりづらい点があるのでは?と思いました(;;)

すぐ忘れるので予めスクショを用意していたのもありこれですよね?と
見せたのが良かったのか、6桁のものは前回のものと同じでも問題なかったのでそれで再登録でOKでした。

すぐに電子証明書の写しを頂きこれにて完了です。

画像2

24時間以内にはアクセスしても反映されないとのことでしたので
明日にでも再度e-Tax処理を済ませたいとおもいます。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?