見出し画像

フリーランスセミナー登壇しました!

どうもです。終わったばかりですが!!!
熱も冷めないなんちゃらとか。

2月に1回と3月に1回、
株式会社クリーク・アンド・リバー社様(以下C&R)主催する
ウェビナーに登壇させていただきました!

C&R様は私の前職でもあり、
今でも気軽にチャットしたりしていただいております。(^^)

そもそものイベントのきっかけは?
昨年の冬前にご相談と打ち合わせをしてましてご提案頂いた企画になります。相変わらず面白そうな企画を考える会社さんだな~。

自分の主催しているOSAKAクリエイティブミーティング
色々と参考にしているところは大いにあります。(いづれまたやりたい!)

さて本題です。
フリーランス(個人事業主)として活動してはや3年目となりました。
1年目からハードモードではじまったわけですが、
開業するまでにやったこと、以降にやったことをお話しました。

参加・登壇するにはやっぱり普段聞けないことを聞きたい!!
前提としてスライドと内容にしました。
フリーランスになったきっかけ収入面営業、などなど。
作るにあたり私の場合はGoogleカレンダーにだいたいのスケジュールを引いていたので振り返るだけでも みたくないものがありました。。。(げーーっ)
フリーランス1年目でもある2019年の某月のカレンダーを例に。
絶賛SD本の執筆期間を入れてますね。その中にお仕事や非常勤講師の曜日、事務処理、打ち合わせなどが入ります。(休みないやん!?)

画像2

あと何をやったか、誰とあったのかをメモしておくと後々領収書の整理するときにも便利です。自分はこちらを使ってまとめています。スマートです!

上のものをMF確定申告と連携できるので経費精算はかなり楽になりました。


経費の話の下りになりますが提出する請求書の作成は昨年はじめまではmisocaを運用していました。


メリットとしては既存テンプレートがあるのでそちらに沿って書き換えれば十分です。無料で数通は作成できます。
途中でMFに乗り換えたのものあり請求書の作成もMFに切り替えて現在はやっています。

以上。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回2回ともご一緒させていただいた ロマルク 吉田様にも
これまでのキャリアから喋っていただきました!!

会社員からフリーランスに至るまで。私よりフリーランスのキャリアビジネスが遥かに大先輩ですね!
事前質問とフリーランスになってからどうやってきたのか、またこれからの
時代に合わせた考え方は大変勉強になりました。
余談ですが、
私と吉田さんとは10年ぐらい前にご本人が運営するSNSコミュニティにて
お知り合いになりました。これまで1回も会うこともなくTwitterで繋がらせていただいてDMで相談事はありましたが直接お話する機会に恵まれなかったのもあり、今回のご登壇について思い切ってご相談させていただきました。大変充実した2回となりました。改めて感謝いたします。


今回の登壇してみてのKPT
Keep~継続したいこと~
・自分の生きた経験や実績が公開可能なら積極的に広げていくこと。
・興味があれば誰でも気軽に参加できる難くないイベントであること。
・普段登壇しない聞けそうで聞けない方に相談したい。
・接続テストや事前打ち合わせも問題なくできたこと。

Problem~問題・辞めること~
・「え~っと」自分よく言ってるなと思う。
・緊張してよくわからないことも言ってたと思う。
・Q&AでQが無いと思ってたが結構あって想定外でした(1回目)
 ありがとうございました。
 ※無い前提での追加スライドは差し込む形で2回目に修正しました。

Try~今後、試してみたいこと~
・オンラインでできることはやってみようと思う。(初めてだったので)
トーク・ディスカッション形式でも面白そう。
・はやくオフラインイベントがやりたい・・・。

パネラーも自分だけではなく誰か誘ってみようとお繋がらせていただいてるフリーランスでご活躍されているお知り合いの方へお声掛けさせていただきました。この度はご相談させていただいた方々にはほんと感謝いたします。
またタイミングが合えば何かしらやりたいのでその時はどうぞお力をお貸しください★


あとがき
フリーランスとして折角はじめたので、何か記事にしていこう誰かの役には立つだろうと思い、このnoteをはじめてみました。
フリーランスを目指している方や開業した方にお仕事・税・一般的に過ごしてての参考例失敗例にしてもらえたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?