見出し画像

【キャリア】これまでのキャリア棚卸しとこれからの目標

こんにちは。今日は、仕事面でのわたしの目標を書きたいと思います。

自分の考えを整理するためのものでもあり、赤裸々に書くので有料版にしています。だんしゃりファンでなければ特におすすめはしません笑!

でも、もし読んでくださるモノ好きな方がいたら、感想など教えていただけるととっても嬉しいです!

私の現在の目標

私の今の目標は、社労士の資格を取ること、職務経験を積んで将来的には独立開業することです。

特に、人材育成、人材マネジメント、人事制度の策定に強い社労士兼ライターとしてやっていきたい!

社労士を目指す理由とこれまでのキャリア

わたしは現在、とある企業の企画職で働いています(現在は育休中)。

しかし、これまで人事・労務経験はありません。そんな私がなぜ社労士を目指していて、これからどういう方向に進んでいきたいのか?を、私のキャリアを振り返りながらまとめてみたいと思います。

私のキャリアは、簡単には

私大文系卒→メーカー(2年)→官公庁(6年)→マスコミ(2年)

となります。転職回数は2回。

・民間企業
・転居を伴う異動
・非正規雇用
・国家公務員
の経験があり、王道とは言えないキャリアパスを歩んでいると思います。

色々な立場で働いてみて、就業や人事制度に対して「どうしてこうなっているんだろう」「なぜだろう」と感じることが多々ありました。

当初は「こういうものなんだろう」「組織を変えるより自分が変わったほうが早い」と思い転職したりしていましたが、今は組織を変えるときに自分が何をできるか、そのためにどういった知見・経験が必要なのだろうか、それを得るためには何をすべきだろうかと考えるようになっています。

それでは、私が経験した3社の内容に触れていきたいと思います。

ここから先は

5,500字

¥ 400

よろしければサポートをお願いします♡いただいたサポートは育児に使用させていただきます!👶