パルスオキシメーターが転売されない理由

コロナウイルス発生後、マスク不足→マスク過剰となったと思います。

理由としては、輸送機関の麻痺が挙げられます

現在では、輸送機関の麻痺はそこそこ回復しています。

なので、マスクのようにパルスオキシメーターが市場(フリマアプリやAmazon)に供給が過多する条件は揃っています。

けど、そんなになってないですよね?

そのわけは、輸入時に規制があるため、輸入しづらいことが挙げられます。

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」

でマスクと異なり、厳しく制限されています。

そのため国内に流入しにくくなり結果として転売者が減少する、、と言ったながれです。

関係ないことですが、私は、日本製のマスクしか使わないようにしているのですが、

①中国製マスクはおすすめしません。

理由としては衛生が保証しきれないからです。

あと、これもあまり言いたくないことなのですが

今、新規製造者が増加して、中国のマスクバブルははじけていて、供給過多(=値段が安い)状況です皆さんがスーパーで目にしているしているマスク(中国製)、500〜700円だと思います。が、

原価は100円程度です。
輸送費入れて130-150円程度です。

安かろう悪かろうの製品が流入する可能性は大きいですし、品質も保証されていません。(マスクを踏んでいるくらいです。)

あと日本法人が中国の製造工場で作るものもあると思います。

これも避けた方がいいです

というのも、輸送中にコロナウイルスが付着する可能性があるためです。

オーストラリアではものからの感染が疑われる事象もあります。

もし、どうしても買うなら新興企業以外(有名メーカー製)で買うことをお勧めします。

②各企業が販売している布系マスク(ウレタンを含む)もおすすめしません

機能が十分でないからです

こんな感じで日本製品を私は選んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?