見出し画像

はじまりとしての静かな首

《はじまりとしての静かな首》2021

塑像
2021年5月制作
素材:石膏、木


学部4年生になった2021年の春、思い立ったように彫刻を始めた。

未経験から卒業制作を作るまでが1年間なんて、今思うと正気じゃない。

だけど、どうしようもない必然性を感じていた。

指導教員と相談して、塑像による首を作り始めた。

首には人体造形の重要なポイントが多分に含まれているらしい。

道のりは絶望的に長かった。

「人間になってきた」と感じてから、恐ろしい時間がかかった。

1日向き合って悩んだのち、一箇所だけ指で擦って帰るような日もあった。

頭を悩ましてる時、指導教員から「完成を決めるのが作家の責任だ」と言われ、はっとした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?