見出し画像

【Korin渡仏計画】Korin、パリに行く♯1 ~観光編~

どうもこんにちは。Korinです。
10/4に日本を出発して旅立った渡仏計画も10/12に無事終了し、日本へ帰ってまいりました。(6泊9日とか…?)

本題のラグビーワールドカップは2試合を観戦してきたのですが、その模様はInstagramやXなどでも載せていたので、あまり載せていなかった観光の方をこちらでは紹介しようかなと思います!

※Xに関してはこちらからアクセス!

ちなみに、今回の6泊8日の旅で観光した場所は以下の通りです。

シンガポール

  • マーライオン

  • マリーナベイサンズ

  • 植物園

パリ

  • オペラ座(1日目)

  • オペラ座の近くのスタバ(1日目)

  • ノートルダム聖堂(1日目)

  • 中世美術館(1日目)

  • サントシャペル教会(2日目)

  • エッフェル塔(2日目)

  • パルクデフランス(PSGの本拠地)(2日目)

  • ロンシャン競馬場(2日目)

  • 凱旋門(2日目)

  • コンコルド広場のPV会場(2日目)⇒これ観光地か…?

  • オルセー美術館(3日目)

ナント

  • ブルターニュ公爵城(5日目)

  • サン・ピエトロ大聖堂(5日目)

※「なんでシンガポール入ってるねん!」と思った人もいるかと思いますが、トランジットの時間が暇だったので街に出て観光してました(笑)

ちなみに、パリに関してはミュージアムパスという対象の美術館は無料で入場できるパスを事前に購入しておいたので、それを使って美術館巡りをしました。普段から時々美術館巡りをしている自分からすると、あの教科書なんかでしか見てなかった作品をこの目で触れられたのはいい経験だったなぁと思います。

で、特に印象に残ったのがオペラ座サントシャペル教会でした。
多分エッフェル塔や凱旋門や美術館系は皆さん行くと思うので、特にサントシャペル教会を中心に書こうかなと思います。

オペラ座

絶対行きたいと思っていた観光地だったので、朝7時半にフランスに到着した瞬間速攻オペラ座へ向かいました。(到着時間バグってる)

ミュージカルとか、オペラとか、正直よくわからないんですが…

加工なし、スマホで撮ってこの美しさ。ありえなくないですか?

これ、荘厳すぎませんか?豪華絢爛どころじゃないですよね?


これは確か休憩室のはず。休まりませんわ、こんなにキンキラキンだと。

こんな豪華な内装日本じゃ一生見れないだろうなと思い、天井の壁画(これはシャガールという有名な画家が描いたそうです)も含めて心ゆくまで満喫しました。

で、もう一つがサントシャペル教会ですが、今回観光した中で一番心を打たれた施設でした。

サントシャペル教会

サントシャペル教会はパリの超有名どころ観光地には知名度では劣るかなと思います。(実際行くまで知らなかったので…)

たまたまホテルから徒歩5分くらいで行くことができ、ステンドグラスが綺麗ということ、さらにミュージアムパスで無料で入場できるということで「散歩がてら行ってみるか~」と当日朝に行くことを決めたのでした。

実際、ステンドグラスはメッチャ綺麗でした。

360度ステンドグラスに囲まれることって、そうないですよね(逆光なの残念過ぎる…)

でも、それだけじゃインパクト残らないですよね。

一番驚きだったのは1793年のフランス革命の時にマリーアントワネットなどが収容された場所や裁判が行われた場所を見ることが出来るんです。

  • 収容された後、どのような部屋で生活をしていたのか?

  • どのような場所で裁判が行われていたのか?

  • そして、収容所からコンコルド広場で最期を迎えるまでどのような過程を過ごしたのか?

世界史の教科書の中ではフランス革命によってマリーアントワネットは最期を迎えました、と説明されるだけで終わります。
ただ、こうやって実際に場所を見学することで「フランス革命って、本当に起こったことなんだな」と自分の肌身で3Dで感じることができます。

美術館巡りでもそうですが、自分の肌で感じる。そして感じたこと、考えたことを残しておく。
このことの重要性を改めて感じた2つの観光地だったのでした。

試合編はまたエネルギー充電してから書きます!お楽しみに!!
(需要あるかわからないけど)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?