見出し画像

【#8】私が仮面をかぶった日

皆様今日もお疲れ様です。
社畜人生3年目に突入したしがないOLです。

個人的なことを語ります。

最近、昔の自分を思いだした。
どうしようもなく、劣等生だった時の自分だ。

小学生の時、親に中学受験をしろと言われて
大好きだった習い事をやめた。

嫌々やる受験勉強は当然楽しくなかった。
勉強ができないから、塾でいじめられたりもした。

ある日テストで、久々に90点を取った。
帰宅早々、母から「テストはどうだった?」と聞かれ、
意気揚々と「すごくよかった!」と返した。

答案を見た母は、浮かない顔をして
「なんで10点間違えたの?」といった。

私はこれが悲しくて、以降、
どんなにテストの出来が良い時でも
「あんまりできなかった」と言ってから親に答案を渡すようになった。

傷つけるつもりじゃない何気ない一言が、
その人に刺さってしまうことがある。

母の期待に応えられなかっただけ。
たったそれだけ。

でも、ずっと覚えてる。
その日から人の反応に敏感になって、自信があってもないふりをした。

もちろんその経験のせいだけじゃないけど。
そのおかげでいいこともたくさんあったけど。

15年くらい経ったかな
すっかりなじんだ仮面をそろそろ外したい。

誰かの顔色うかがう人生じゃなくて、
自分のために生きたい。

忘れないように書き残しておく。

それじゃあ、また。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?