見出し画像

こんな症状ありませんか?

□ 朝起きられない、起きるのがつらい

□ 眠っても疲れがとれない

□ 体が重い、だるい

□ 立ちくらみがする(起立性低血圧)

□ やる気がしない

□ うつ症状がある

□ 記憶力や集中力の低下がある

□ 頭が働かない

□ 砂糖や甘いものが欲しくなる

□ 低血糖症がある

□ カフェインがないと、仕事ができない

□ 風邪をひきやすい。風邪の治りが遅い

□ 午後3時から4時の間はぼんやりしている

□ 夕食後、やっと元気になる

□ ストレスに対処できない

□ PMS(月経前症候群)の悪化

□ 花粉症


以前の投稿で
モヤモヤや悩みは「頭のゴミ」だとお話しました!!
まだ読んでいない方はご覧ください😊

この「頭のゴミ」に似た症状をあげましたが、
「頭のゴミ」では無い場合もあります!!
今回は管理栄養士の視点でお伝えします😊

私自身、
□ 朝起きられない、起きるのがつらい

□ 眠っても疲れがとれない

□ 体が重い、だるい

□ 立ちくらみがする(起立性低血圧)

□ やる気がしない

□ うつ症状がある

□ 記憶力や集中力の低下がある

□ 頭が働かない

□ 砂糖や甘いものが欲しくなる

□ 風邪をひきやすい。

□ ストレスに対処できない

□ PMS(月経前症候群)の悪化

□ 花粉症

こんなに当てはまっていました笑
いくつかはつい最近の出来事です😅

異常なくらい朝が起きられず、
夕方17:00くらいからようやく動けるようになる。
そんな状態でした😵
なのでその期間は仕事をしたい、
行動したい気持ちはあるのに何も出来ずにいました。

これは明らかにおかしい…!!
そう思って、病院に行き血液検査をするのですが
「異常ないですね」と言われる。
自分の目でも確認してみるけど正常値。。。
しいて言うなら
腎臓の機能を確かめるeGFR
という数値が少し低いけど、
ギリギリ範囲内。という感じでした😅

次第には気持ちから来るものかもしれないですねと言われて精神疾患を疑われてしまいました😵

でも気持ち的には落ち込むとかはなかったんですよね…

そんな時に知り合いの方から
「副腎疲労」という言葉を教えてもらい、
調べてみると…

まぁあてはまる!!笑

副腎疲労(症候群)とは

副腎は腎臓の上にある小さなピラミッド型の臓器で、抗ストレスホルモン(コーチゾール)を分泌しています。

ストレスで副腎が疲弊してくるとホルモンの分泌が悪くなりストレスに対処できなくなり、慢性疲労やうつ症状などの症状が出ます。これが、「副腎疲労症候群」です。


まだ一般的な医師に認知されていないものなんです…!!

「異常なし」「気のせい」そう言われてしまう理由も納得しました!!😂


これらの症状一つ一つに対して
処置をずっと続けていても
「対症療法」でしかありません…!!

やはり「根本」から解決するのが大切です!!


ですが、まだまだこの
「副腎疲労」という言葉が
広がっていないのも現状。

まずは症状があてはまるかも!!
と思う方がこの言葉を知るきっかけに
なったら嬉しいです✨

気をつけてほしいのが情報収集をして
一つの情報を鵜呑みにすること。

例えば、
タンパク質とビタミン摂ってね!!
と書いてあって
タンパク質とビタミンをひたすらサプリから摂る。

もしかしたら欠乏している可能性もありますが、
違う原因が副腎疲労を招いている場合もあるのと、
食事も対症療法の一つの場合があるので、
やはり「根本」を知る事が大事です😊

私自身最近知ることが出来たので、
同じような悩みを持つ方の
力になれるように頑張ります💪

新型コロナの後遺症の1つとしても考えられる
そうです😅
私も半年以上前にコロナ感染して、
そこから体質が変わっていった感覚が
あるので、可能性の1つとして
知っておいて良さそうですね😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?