見出し画像

通訳案内士二次試験を終えて

みなさんお久しぶりです。ぽむです。

つい先日、一年かけて取り組んできた全国通訳案内士試験の全日程を終えました。

正直緊張していたのもあって、あまり覚えてないところもあるのですが、実力は出し切れたかなと思うので、あとは結果を待つのみです。

11月にはフランスの友人が初来日したので、ガイドの練習もかねて東京と京都を案内しました。ガイドとして日本の文化や歴史をフランス語で伝えるという仕事が本当に楽しくて、頑張ってきてよかったなと感じました。

フランスで鬱になってから、とにかく這い上がるために猪突猛進してきた一年だったので、年末はフランスでゆっくりしようと思います。

また、夫と日本での新生活を始める準備を今進めているので、来年度中には7年の遠距離生活とおさらばできそうです!!

以上 フランスからぽむでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?