見出し画像

世界はよくできている。

先日、長く使ってる愛着のある洗濯機をみて、

あ、もう潮時なのかな。と、気づいてしまいました。

これまでは古くてもなんてことなく使えていたし、
密かに狙っている新型がある訳でもなくて、

まだ頑張れば、使えそうではある、のに。

それでも、

これは、新しく買い替えるときなのかも。と、
明確な何かがふと、私のこころにかすめました。

そう。気づいてしまったんです。

日常生活の中で、こんなこと、たまにあります。

自分から進んで選ぶわけでなく、
向うと自分とで、お互いがちゃんと総意をして、
新しい世界へと誘われること。

愛着とか、選ぶのがメンドクサイとか、
じぶんだけの想いではなくて、

それが、じぶんが出してる世界の
仲間からのお知らせとすると、

気づいてしまったっていうよりは、
聞こえてしまった。の方が、いいのかな。

そして、これは、調和とか、ウインウインとか、
循環っていう、わたしたちにとっての、あるべき姿。

人生って面白いんですが

自分から変化を探さなくなったり、
時が熟すのの全てをお任せして生きていると、

これと同じようなことが起こります。

今がそのタイミングだなと感じる瞬間が、
ちゃんと向うからやってくるってこと。

もう、自分はリタイアメントするね、とか、
これまでありがとう。
お互い、沢山学んだね。とか、声を掛けてくれる。

この世界の法則では、出ていくことが=始まりなので、
聞こえてくるのは、さよなら。行くね。ってのが、いつでも先です。

そしてそのやりとりは、とっても美しい。。

( 人間の頭は、

お別れとか、さよなら。っていうのを、
終わり。と観てるから、

なかなか次の始まりがやってこれないけれど…

時間を置いた後に、
それが始まりだったと気づけたとき、

ほんとうのスタートがきれるんじゃないかと思います。)

このことを想うと、

やっぱり、良く出来てるんだよ。って、
世界を褒めてあげたくなります。

無視していても、知らないふりをしていても、
ちゃんと、お知らせは来るし、

強制的に終わりがきて、また始まる。

動く時は、動くんです。

自分でなんとかしなくても。

私たちの誰もが、

見えない何かとちゃんと会話が出来ているし、
通じ合っても、いる。

ただ、頭の中では、そうでない。という理解や
これは自分のあるべき姿じゃないっていう葛藤はあるので、

形のないお知らせを、当てにならないと思い込みがちなだけで、

必要なものも、できごとも、
ちゃんと周りに、間違い一つなく、起きてくれています。

形のないお知らせっていうのは、たぶんこれから
もっと自然なものになって、増えていくものだと思うし、

自分が何かをしなくても、世界は動くってことを
想い出すには、動かない時間も必要なので..

ひとやすみの時間は、
そうゆう気づきを分けてくれたりもします。

昨日の話( なかなか現実が変わらない )の続きではないけれど、
そうゆう世界観もあるとおもうと、

意識的広がりは、あるかもです。🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?