マガジンのカバー画像

演劇の

41
演劇についてのあれこれ
運営しているクリエイター

#日記

半演劇日記-6

2023年10月8日  本を買う行為は「この本にある世界観をわたしはこれから受け入れるつもりだ」…

半演劇日記-4

2023年10月2日  人物が動き出している気がする。新鮮だ。今回は書く際にいくつかの決め事を設…

半演劇日記-5

2023年10月4日  台本を進め、さる申請書を書く。 作劇をする上で「物語」というものに全幅の…

半演劇日記-3

2023年10月1日  午前中から断続的に執筆。8月中に書き上げるという当初の予定から遅れること…

半演劇日記-2

2023年9月28日  昨日の日記、日付を間違えていた。さっき(2023年9月28日22時41分)修正した…

半演劇日記-1

演劇活動のことをもう少しアーカイブしていこうと思い、「半演劇日記」をはじめます。簡素なも…

2022年度ありがとうございました。

2022年度もいろいろと詰まった日々を過ごしました。手探りではありましたがお付き合いくださった方、手をとってくださった方、顔を合わせてくださった方、誠にありがとうございました。 個人が年度で区切るのもおかしな話ですが年末年始はいつもいつも公演準備で全く他のことに頭が回らないということもあり、このタイミングでのごあいさつもいいなあと思いました。 2023年度は少し環境が変わります。思い描くことを実践していけるよう頭を捻って体を使って毎日を迎えようと思います。 『あでな//い

フクの終わりに

ジュノ・ディアス『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』の冒頭は「フク」の話で始まる。それは…

ちょっと背中を押された話

■続けるというのは大事だなって 今日、下北沢にあるピカイチという喫茶店で古い役者仲間(と…

「楽園のカンヴァス」を読んで

今、ミュージカル「ハル」に出演中の細川です。 ハルのカンパニーで一緒の照井裕隆さんはかな…

ほろびての準備と「ふしぎの海のナディア」と。

ミュージカル「ハル」東京公演は千穐楽を迎え、今は大阪公演までのポッと空いた時間を過ごして…

会話とはかくも

むずかしいものでありますね。話術というのは社会や日常生活の中で自然と身についていくものだ…

大阪初日、梅田芸術劇場

ミュージカル「ハル」無事に明けました。全方向に感謝を。 カンパニーのみんながそれぞれのペ…

本が山のようにあって、(略)つまりそれは、分かりたいからです。

「ハル」も終わって、気づいたらほろびての公演も終わってた。気づいたらなんて生やさしいものではなかったし、「ほろびての6月公演」のタイトルを決めたのは「ハル」の本番中だった。 見たい芝居や映画や読書をことごとく断って、それはいつもの通りなんだけど、断って、ちょっと「こわいなあ」とか思いながらタイトルを決めていく。考えているときはぜんぜんたのしい作業じゃない。どんな芝居にするかとかあれこれと考えながら、メモを書いて重ねて意識とか無意識とか、どういうものにいま興味があるのかとかを