見出し画像

iPhoneがリカバリモードになって詰んだ話


この話には続きがある。
なんのこっちゃという方はこの記事を読んであまりにも悲惨な朝を確認してきてほしい

無事に会社に辿り着いた私は、とにかく復元方法を調べまくる、。

①どうにかしてくれるお店に持ち込む。
②怪しいソフトをPCにインストールしてリカバリーモードを解除して復元する。
③iTunesに繋いで初期化する。

仕事が休めない私には週末までお店に持ち込む選択肢は使えない。もう正直ここまできたら初期化してもいい。蘇るならなんでもいい。怪しいソフトはできれば避けたいけど最悪いい。
そう思ってiTunesの使えるネカフェ検索、、、そう、快活クラブ。ありがとうネットカフェ、ありがとう快活クラブ。そう思いながら仕事を定時に切り上げ、快活クラブに向かった。

結論から言うと蘇らなかった。

まずリカバリーモードを解除するには最新のOSが必要なわけだけど、そもそも快活クラブのパソコンがしょぼかった、iTunesには繋がったけどとにかくリカバリーモードの解除は無理だった。怪しいソフトでの解決もできず、1時間と少しの格闘の上、特に生産性のない時間に1500円を支払い、メロンソーダとソフトクリームを食べて切符で帰った。

こうなったらもう、とりあえず家のパソコンでやってみるしかない、時刻は午後10時を回る頃。私のパソコンは大学入学時に買った少し大きめのノートパソコン、もちろん8年モノなのでWindows7。ここのアップデートから始まる。そして職場に友達などいない私は、誰とも連絡が取れないのが悲しくなって、イニシエのiPhoneを強引に叩き起こし、親友2人にインスタで連絡。少し心が落ち着いた、Wi-Fiありがとう。ところでアップデートを始めて6時間ほど、時刻は午前5時、未だに終わらん!!!死ぬの??次の日仕事だけど死ぬの???

そんな私は動きっぱなしのパソコンを枕元に置いたまま就寝、コイツのために30分に1度状況を確認したけどとにかく終わらない。

ここまでで事件が起きてからまだ1日の話。あまりにも怒涛すぎる。こうして朝が来て事件開始2日目に突入。私は相変わらずアップデートの終わらない自分のパソコンを繋いだまま家を出た。

私はこの日の夜、連絡がついた親友にパソコンを借りてiTunesに繋がせてもらうことにしていたので耐えた。とにかく耐えた。30分で充電が100%から0になるイニシエフォンで1日を耐えた。本当に偉かった、アタシ!!!!

そんなこんなで仕事終わりに彼女の家に行ってiTunesに繋がせてもらい約2時間、復元中の表示のままとにかく終わらない。死んだ。これはApple Store案件かもしれない。察した私は彼女の家で全てを諦め、イニシエフォンにSIMカードを移し替えて命を吹き込んだ。辛い気持ちになり、とにかく翌日も朝から仕事に行かなきゃ行けないので家に帰った。時刻は午前1時半、前日もほぼ寝てない私はもう多分死ぬんだと思った。

ぼろぼろになりながら帰宅した私の目に飛び込んだのは、Windows10にアップデートされた私のパソコン、、、、、!!!!なんとー!
とにかくワクワクしながらiTunesを入れた、インストールできた!!!!!そしてリカバリーモードのiPhoneを繋いだが、相変わらず永遠の復元中!!!!!!!!

もうだめ、、、、パトラッシュ、、、、
とりあえずすぐ充電は切れるものの、イニシエフォンに命を吹き込んだ私は、寝た。この時すでに午前4時くらいだった気がする、無理全然寝れねえ、、、、、そう思いながら寝た。

翌朝、奇跡が起きていた。
リカバリーモードのiPhoneちゃんに、リンゴマークが表示されている!!!!何かが進んでいる!!!神ー!!!!!!!!寝坊しながら家を出る3分前、私のリカバリーちゃんはリカバリーちゃんではなくなった。彼女の画面には【こんにちは】の文字。とにかく私は元リカバリーちゃんとイニシエフォンを同時に握りしめて家を出た。ありがとう、ここまで長かった。

譲り与えた命を再度私の元リカバリーちゃんに差し込み、私のiPhoneは復活した。おかえりiPhone。さようなら、データたち。何度データを飛ばしてもバックアップを取るのをめんどくさがるのをいい加減やめようと思った26歳、冬。リカバリーモードになって詰んだ人の相談に乗れる女になったので、困ってこの記事に辿りついた人がいればぜひ連絡して欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?