見出し画像

スマホも金もなくて会社に行けないかと思った朝

こんばんは。今朝大事件が起きてiPhoneが永遠にリカバリーモードになって夜な夜な戦っています。6時間後には家を出るはず、どうも社畜が先代のiPhoneからお送りしています。

今日はもともと朝鬼早くから夜激遅くまでの現場業務3デイズの2日目だったわけだけど、突然回避できて思いの外のんびり朝を迎えたわけで、いい朝だったはずが地獄を迎えました。

iPhoneが死んだ。

しかも状況が状況で最悪。

まず家を出発した時は生きていた。最寄り駅に着いて改札に入ろうとしたところ、謎のリカバリーモード。実は昨日仕事終わりに会社に用事があって寄ったわけだけど、深夜だったので私の荷物が少しだけ置き去りになったまま鍵を閉められ、別に絶対いるものは無かったので置き去りにして帰ってきた(どうせ10時間後には会社にいるわけだし)、、、のが仇になった。

財布、、、、会社、、、、、!

普段財布なんてなくても生きていける。通勤はモバイルSuicaだし、バーコード決済も使えるし、クイックペイとかあるし、クレカもキャッシュカードも私の生活ではほぼ出番がない。いやタイミング!!!!!一銭も持ってない私はとりあえず1時間出社時間を遅らせ、家までの20分の道のりを戻った、ここで往復40分、厚着の私は汗だくボサボサ女。そしてパソコンに繋ぐ、、、無理全然復元しない、どうしよう。

これ以上会社に遅れて行くことができない私は、部屋にぽつぽつ置かれていた小銭を拾い集める、、アア1円玉ばっかり!!!!とにかく100円と10円と5円を掬い出し、もしかしたらの願いを込めてだいぶ昔に使っていたキャッシュカードを片手に出発。雨も降り始めて髪の毛はバッハだし最悪、傘ないし。手持ちの現金は140円ほど、こりゃ3駅しか乗れないな、、。

そして大昔のキャッシュカードに願いを込めてATMに駆け込む、ハイ、3桁!!!!下ろせません!!!どうする???私???仕事サボる???無理今日はサボれない日。え、どうする?????そういえばどうしても困った時ってお巡りさんが助けてくれるって聞いたことあるわ、レッツ交番!!!!

ここでもう既に涙目の私は、縋る思いで駅前の交番へ。少しおばちゃまの警察官に事情を話すも、無理ですときっぱり断られた。(後から調べたら、都道府県によっては1000円まで貸してくれるらしいね、私の地域はダメでした。)どうしたらいいの、、、、

とにかく前に進むしかない、手持ちの130円で3駅先までの切符を買おうとするも、券売機に5円玉は入らない。なんなん本当に。すみません〜小銭が5円しかなくて〜と駅員さんにお願いして無事に3駅先まで行ける切符をゲット。でもどうすんの?降りれないよね?どっちにしても乗換の場所まで行ってそこからどうするの私??、??

もうほぼ泣いていた。今の世の中友達の電話番号なんて知らないし、手元には社用携帯しかないからインスタで連絡も取れない。会社の人の連絡先しかしらない、、、、、、でも会社で完全に浮いている私は絶対に誰かにこんな理由でお金を振り込んでくれなんてお願いできるわけもなく、詰んだ。駅のホームで汗だくで涙目、髪は湿気でバッハの女が存在する朝。さぞかしブスだったと思う。なんて最悪な朝だ。

そこで唯一思い出した電話番号があった。母親です。ア〜小さい時鍵っ子だった私は、当時から変わらないママの携帯番号を今もしっかり覚えていた。ただ、誰かもわからない謎の携帯番号からの電話に出るのか、、?しかも朝、夜勤明けなはず。なんなら寝てるし振込んでとかお願いしても無理じゃない???ネットバンキングを使えるほど器用なおばちゃんではないし。。そんなことが頭をよぎったけどもうかけるしかない、私は今日は仕事を休めない日、よし。思い切ってママに電話をかけてみた。、、、でた〜〜〜!!!まさかの〜〜〜!!!!!エ〜〜〜〜!!!!!!!

普段電話もしなければ連絡不精、へなへな泣いたりしないバリキャリの私から突然「もうよくわからないけどとりあえず携帯ぶちこわれて手持ちの金がなくて、いつも使ってないキャッシュカードしか手元にないからここに1000円振込んでください」とほぼ鼻声で言われたもんだから、相当非常事態を感じたのか、わかった、いまから振込むから。と秒速で10分先のローソンまで行って振込んでくれた。ありがとうママ、ノーブラで出かけたよなそれ。やっぱり母親というのはすごい、どんなに私に酷い思いをさせて育てていたといつ過去があっても、いざという時は本当に助けてくれる、ありがとう。

そんなこんなで無事に乗換駅まで到着、すみません、手持ちなくて現金下ろしてきます!!!と言って無事に精算をして会社に向かった、朝からハイカロリー消費しまくりな1日。この後夜まで事件は続くんだけど、もう今日はお腹いっぱいなのでもう少し死んだiPhoneと戦おうと思う。明日起きれますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?