見出し画像

物欲を抑えられない?そんな時

皆さんこんにちは。

双極性障害あるあるで、物欲が抑えられないとか、お金を使いまくってしまうとか、あるあるです。

これは、衝動性です。この衝動性には、2つ考えられます。

1、双極性障害からくる衝動性

この場合は、ドパミンのバランスが上手く取れていないので、双極性障害のお薬でコントロールしていきます。

2、発達障害からくる衝動性

例えば、生育歴で虐待がある場合、後天的に発達障害のような傾向がでます。この時にも衝動性がでる場合があります。

この時は、インチュニブなどの発達系のお薬で衝動を抑えることが出来ます。

3、まずは、お医者さんへ相談しよう

お薬がピタッと合うと、分かっていても、嫌でもお金を使わずにいられない!!という衝動が徐々に落ち着いていきます。

4、コントロール方法を学ぼう

衝動をお薬で抑えた上で、以下の事をしていきます。

4-1、金銭管理

カウンセラーと一緒に、付けやすい方法で家計簿をつけ、定期的に見直しをしていきます

4-2、衝動性を自覚する

本当にほしいものなのか、衝動性なのかを、これまでの買い物を振り返る事で考えます。これをする事で、自分の、ほしい という気持ちは衝動性からくる物が多かったんだと自覚が出来ます。

4-3、見極める

それでは、本当に欲しい物なのか?はどう見極めるのでしょうか。

私は、欲しいものは、ネットで基本的に購入するようにしています。

欲しいものをカートに入れ、1~2週間時間を置きます。そうすると、改めて見た時に、やっぱり今は要らないや。と思うものが出てきます。

後日買うかもしれないと、まだ興味があるものは、お気に入りなどに入れておきます。

更に、また時間をとって、そのお気に入りも見直すことで、本当に必要なものを選別して行くことが出来ます。

5、癖がつく

こういったことを繰り返して、半年くらいすると、慣れて、より楽に衝動性に振り回されず生活ができるようになります。

最初の取っ掛りが難しい方は、カウンセラー、家族や恋人に、購入してもいいと思う?というような事を相談するのもありです。

お薬を飲み忘れると、衝動性がまた出てくるので、お薬は飲み忘れないようにして行きましょう。

ちなみに、今、飲み忘れていたので、オタマトーンやお気に入りのドラマのDVDが異常なくらいに欲しいです/(^o^)\

ただ、絶対DVD買っても見ないから!/(^o^)\とりあえず、お気に入りに入れて放置です。



患者自身も、きちんと知識を持たないといけない。という考えの元、コミュニティでは、様々な知識をみんなに伝えて、病院を上手に使うコツを教えているよ。

気になった人はぜひ、コミュニティに参加してね
オープンチャット「メンタルが辛い人の居場所」参加はこちらから!

https://line.me/ti/g2/I5SLLrxUlpfJ8gO0DjQmmA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


各種案内

火曜日隔週で、20時~ プロの臨床心理さんとラジオ配信をします。2時間お話をします皆さんぜひ、ご参加ください。

ホームページ: https://www.pomhc.net/
電話相談:
無料個別相談: https://line.me/R/ti/p/%40620pwwza#~
ツイッター: https://mobile.twitter.com/pomhc_net
ツイキャス: https://twitcasting.tv/pomhc_net





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?