【悪魔的な心理学】WEBマーケティングですぐ使える5選をゆるく解説。※非常に効果があるので絶対に悪用しないでください
こんにちは!
ポメさんです!
今日は
【悪魔的な心理学】WEBマーケティングですぐ使える5選を
ゆるーく解説していきます!
心理学ってビジネスで必要っぽいけど
実際にどう使えばいいの迷いませんか?
僕がいろいろな本を読んですぐに使えそうだと
思ったものを5個に絞ってまとめました!
なるべく噛み砕いて解説していきますので
詳しく知りたい方は検索してみてください!
①ベビーフェイス効果
人は赤ちゃんの顔を見ると
「可愛い」「守ってあげたい」などの
感情が湧くようにプログラムされているらしいです!
アイコンを変えて
Twitterで「いいね」「RT」の反応率を計測した
実験結果があるそうです!結果が…
1位 赤ちゃん
2位 動物
3位 女性
4位 男性
だそうです!
『男は辛いよ』ですねw
たしかに赤ちゃんを抱っこした
イラストのアイコンにしてる人とか
いますよね!
動物のアイコンは取り組みやすいのでオススメです!
あなたのアイコンは何を使っていますか?
②損失回避の法則
人は無意識のうちに得をする選択肢よりも
損をしない選択肢を重要と考えるらしいです!
僕はもろにこれに当てはまります!
あなたはどうですか?
有名な実験があります
①あなたはどちらを選びますか?
A.100万円を無条件でもらえる
B.200万円を1/2の確率でもらえる
いやいや
Bでもらえなかったとき
きつすぎん???w
②あなたはどちらを選びますか?
A.200万円の借金が半分になる
B.200万円の借金が1/2の確率で帳消しになる
これは迷いますよね…
Bを選んでも現状から変わるわけではないので
損はしません。
期待値が同じなので
本来であれば①でAと答えた人は
②でもAを選ぶはずです。
しかし実際には②の質問では
Bを選ぶ人が多いそうです!
損失回避の法則を実際のマーケティングに
応用するには
「○○を使わなければ××になってしまいます」と
購入しなかった場合のデメリットをアピールしましょう!
③カリギュラ効果
「絶対に○○しないでください」と禁止されると
やってみたくなりませんか?
これをカリギュラ効果というらしいです
浦島太郎の玉手箱と同じですね!
「○○以外の人はこの先は読まないでください」
「○○ならば今すぐページを閉じてください」
といった感じで使われてますね
YOUTUBEの広告でも最近よくみますよね!
ただ多用するとあまりいい印象を与えないので
使いすぎは気をつけましょう!
④シャルパンティエ効果
大きさや重さの単位を変えることで
実際の数字よりも大きく見えることを
シャルパンティエ効果といいます
例えば
「ビタミン1g」という表記よりも
「ビタミン1000mg」と表記されている方が
実際の内容量は変わらなくても大量のビタミンが
含まれているような気がします
他にも
「年会費12,000円」よりも
「月会費1000円」の方がお得感がありますよね!
⑤一貫性の原理
一貫性の原理とは
「自分の態度や発言、行動に一貫性を持たせたい」と思う
心理現象のことです
例えば、化粧水を販売しようとする場合に
「綺麗な肌になりたいですか?」
→ イエス
「相手との距離が近いと肌の状態が気になりませんか?」
→イエス
と自分で肯定してきた流れに一貫性を持たせたいという
一貫性の原理で最終的な決断をしやすいということです
読んでいただいてありがとうございます!
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