見出し画像

Evernote課金5年目の私が、Notion課金1年経ってもまだEvernoteから抜け出せない理由・機能

ずっとEvernoteヘビーユーザーでした。課金もして、もうEevernoteが消えれば自分も消えてしまうほど。

自分の好きなタスク管理方法「GTD」とも相性がよく、とりあえず個人・仕事関係何でも放り込んでました。

しかし、最近Evernoteもなんだか動作がもっさりしてきて、Macアプリもスマホアプリも重くて重くてちょっとストレスに感じましたね。

そんな時に出てきたNotion。

数ヶ月無料で使ってみて、惚れて、今では課金して一年経つところです。

Notionも改善が続き、もう大体の事はNotionで良くなってきました。

個人的にNotionはEvernoteと比べると;

・Evernoteより使いやすい
・Evernoteより早い
・Evernoteより好きなUI
・Evernoteと同じ、そして早いWebクリップ
・Evernoteレベルほどではないが、使える検索機能
・Evernoteにはない無限階層ノート
・EvernoteにはないMarkdown記法(超いい)
・そんなEvernoteから完全移行できるインポート機能

いや、もうこれEvernoteいらないじゃん!!

と、思いながらNotion課金して1年使ってますが、未だにEvernoteにも課金しています。。。。

Evernoteから抜け出せない理由があります。それは;

・Notionより優秀な検索機能(OCR・PDF等ファイル内検索)
・NotionよりPDF見やすい
・Notionにない、オフライン閲覧
・Notionにない、クイックノート(これがラスボス)

それぞれ簡単に説明していきます。

Notionより優秀な検索機能(OCR・PDF等ファイル内検索)

今思えば、これはEvernoteに課金した理由の1つでもあるんですよね。

自分はEvernoteに何でも放り込むので、写真やスクショ、エクセル・ワード、PDF、そんな時にファイルの中身や写真などからOCRで文字検索できるのは結構使えます。

取り扱い説明書とか、参考用PDFとか、めちゃくちゃ便利。もらった名刺も入れてるので、人の名前とかも検索できちゃいます。

検索できる「なんでも保存箱」としてはEvernoteは未だにNotionより優秀かなと。

NotionよりPDF見やすい

仕事上色んな論文とか大量のPDFを見る機会があります。EvernoteはPDFを相性がよく、上の検索できる機能と合わせて、PDFビューアー的にも使ってます。

NotionのPDFはちょっとまだイケてなく、使いづらいです。

まあ、ココは結構聞くので、Notionが改善していくのは時間の問題じゃないかと。

Notionにない、オフライン閲覧

あまり、使わない人もいるかも知れませんが、個人的にオフライン閲覧機能は結構使ってるんです。

今こそはないですが、海外に行くことが多く、飛行機の中とかで読み物がほしい時はとりあえず搭乗前待ち時間で大量にWebクリップしておき、機内でEvernoteで読む。みたいなことをしてました。

機内で仕事する時もEvernoteがあれば結構なんでもできます。

また、なかなか電波がつながらない海外とかで、必要な情報とか、保存しておいたマップ、チケット控えとかEvernoteオフライン機能で、サクッと取り出せ便利なんですよね。キャプチャ集的な感じです。

その代わりアプリが重くなるのは理解できますが。

Notionにはない、クイックノート

最後に、個人的にはこれがラスボス、Evernoteから抜け出せない一番の理由です。

上の理由なんて、ノート格納の仕方を頑張ったり他のアプリと連携でどうにかなりますが、こればっかりは一番今後のNotionに期待したいところ。

いつでも、どこでも簡単にノートが取れるクイックノートです。

Evernote的には、MacならEvernoteクイックノート。ステータスバーのこれとか。

画像1

スマホアプリでは長押しでノート作成とか、「FastEver」的な機能ですかね。

PC操作中にふとノートを取りたい時とか、外出中でもふとノートを素早くノートを取りたい時、できれば「1クリックだけ」で取りたいんですよね。

Notionもショートカットキーとか使えばですが、アプリをそもそも立ち上げないとダメですし、スマホアプリもアプリ立ち上げて、右下のアイコンクリックと、最低「2クリック」必要です。

この、1動作の差が大きい。。。

また、そこで超重要なのが、ノート"だけ"立ち上げる事

Web会議が増えてきて、スクリーンシェアしている時に簡単なノートを取りたい時あるじゃないですか、スクショ保存とかも。

画面共有にNotion開くと、他のプロジェクトとか、個人的なフォルダがバレバレで。事前に色々隠すよう準備必要ですし。

上のEvernoteのクイックノートなら、1クリックでノート"だけ"で後は何も表示しないんですよ。これが便利で便利で。

この機能Notionに欲しい。一瞬でノート"だけ"立ち上がるクイックノート。

NotionのAPIが改善されればこういった機能はサードパーティーでもどんどん出てくるんでしょうか。期待したいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?