見出し画像

ワクチン〜接種4回目〜

ワクチンの4回目を接種してきました。

どのような感じなのかということについて、記録を残しておく記事です。


ワクチン接種4回目

ワクチンの4回目を接種してきました。

3回目は2022年4月5日に打っていたようで。
そういえばこの時、打ってから高熱を出したものの、解熱剤を飲んで熱を下げるとやたらと元気になった覚えがあります。

前回はモデルナでしたが今回はファイザーで、最新型の「オミクロン株BA.4-5」という分を打ってきました。

現時点では毎度おなじみの腕が怠いだけで、あとは何も起こっていません。
既にワクチンを打っている両親も最新型ではなかったものの同様の症状だったので、今回のはあまり症状が出ないものなのかもしれません。(※人によるとは思いますが)

私と友達(同い年)のワクチンを打った時の症状が毎回およそ同じなのですが、

ファイザー:最大37度台の熱、腕の怠さが約1週間続く
モデルナ:最大38度台の熱、腕の怠さは熱が下がると同時に引く

ファイザーの方が微熱ではあるものの腕の怠さが続く、モデルナの方が高熱ではあるものの腕の怠さがあまりないという違いを感じています。

ファイザーの方が人気のようですが、私個人としてはモデルナでもいい、むしろモデルナを打って解熱剤を飲めばこっちの方がいいような気も......?といったところです。

どちらか選べたらの話ですね。私が今回打った分は他の選択肢もファイザーでした。

......とはいえ、モデルナを打った時に薬とスポーツドリンクは必須でしたので、買い忘れがないようそこだけ気をつけておくことをおすすめします。

熱が出るとその時は困りますが、熱が出る=抵抗力がある だと思っているので、熱が出るということはカラダが元気な証拠だと思っています。(※詳しいことは知りません)


予約の話

今回は今まで3回打ってきたところとは別の場所で打ってきたのですが、今までは入ってからも椅子に座って待機する時間があったのですが、今日は待ち時間も何もなく、書類を確認したらいきなり打って終了でした。

入ってから打ち終わるまで約8分。

今後も打つ機会があればここがいいなと思ったのですが、今日は日曜日です。

どうやらあちこちでイベントが開催される日だったこともあり、もしかしたらこういったイベントと重なった、もしくは旅行していた方も多かったのかもしれません。

接種の当日枠がまだたくさん空いているようでした。

これから打つ予定の方は、当日枠もチェックしてみるといいかもしれません。


最近、海外の動画を観ているとワクチンの追加接種のことを「ブースターショット」と呼んでいることに気づきました。
日本でもそう呼んでいる方はいるのでしょうか。






次の記事⇒ ワクチン〜接種4回目の2日目〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?