見出し画像

野菜の様子~実が育つ~

ラディッシュの実が徐々に育ってきました。

この記事では記録を兼ねています。


あれから10日

前回の 野菜の様子~実が生る~ という記録記事を書いてから、約10日経ちました。

天気予報や気温を見ていると、25日あたりから日中は10℃を超えるくらいにはなってきたので、大きくラディッシュが育つのではないかと思っていたところ、やはり徐々に大きくなってきたような気がします。

ちなみに相変わらず窓際に置いています。


最近の野菜の様子

元から外で育てていたラディッシュです。
(途中から透明ガラス越しの室内で育てるようになったもの)

実物を見ていると気がつきにくいのですが、やはり過去の写真と見比べるとよく育っていました。

画像1

大きさにバラつきがあり、大きいもので直径約2cmくらい。
「実があるな」とはっきりわかるものは5つくらいです。

画像2

画像3

画像4

調べたところによると3cmくらいになれば収穫できるようなので、サイズをしっかりチェックしながら育つのを待ちたいと思います。
時期を逃すと割れたりするとのことで、毎日観察しています。

随分と実の頭が外に出てしまっているのですが、これは出ていていいものなのかどうなのか。
たまに土寄せしても、水をあげるとすぐに頭が出てしまいます。

今朝いきなり葉が何枚か傷んでいたので取りました。
今まで葉はあまり傷むことがなかったので、何が原因なのかちょっと心配です。

今回植えた分の室内で育てていたもの(もうひとつのプランターの分)は枯れてしまい、そちらはさすがにそろそろ諦めようかと考えています。

土のリサイクル材を買ってきて再生しなければならないのですが、自ら土を再生するのは初めてです。(こういったことすら今まで一度もしたことがない初心者です)



そういえばラディッシュの栽培について調べていると、もっと葉が大きくて長さもあるものがよく出てきます。

あれは品種が異なるのか、育て方によるものなのか疑問です。






次の記事⇒ 夢の中


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?