見出し画像

てるてる坊主は外国にもあるのかどうか

てるてる坊主は外国にもあるのかどうかということが気になり調べてみた、そんなお話です。

みなさんも人生で一度はてるてる坊主を作ったことがあるでしょうか。


てるてる坊主を知っているかどうか

てるてる坊主といえば雨が降ってほしくない時に窓際に吊って晴れを願うためのものだ、ということはどこで覚えたのか、日本人はほぼみんな知っていると思いますが、ふと「てるてる坊主を外国人は知っているのだろうか?」ということが気になったのです。

そこでWikipediaで情報を読んでみたところによると、どうやら「日本の風習の一つ」「19世紀はじめの『嬉遊笑覧』には記載があった」とのこと。

ということは、
外国人は「てるてる坊主」のことを知らないのだそうです。

そうだったのですね。
ちなみに中国には箒を手にした人形「掃晴娘」という、晴天を願うためにその女性を象って紙や布で作られる人形があるそうです。
てるてる坊主がそこから来たものなのかどうなのか......といったところですね。

ちなみにWikipediaのページに載っているてるてる坊主の写真では、大量にてるてる坊主がぶら下がっていました。

参考⇒ Wikipedia てるてる坊主


作ったことはありますか

みなさんはてるてる坊主を作ったことはありますか?

私は確か幼稚園で初めて作ったと思うのですが、その教えで小学生の頃には悪知恵が働き、マラソン大会の前日にてるてる坊主を逆向けにして窓際に吊っていた記憶があります。当日は思いっきり晴れてましたが。

当時、白い無地の生地が家にはなかったので、ティッシュを丸めて作ったヨレヨレのてるてる坊主を吊っていたのですが、意外にもネットでは同じことをしている人の写真が結構出てきました。

日本にはこういう風習があるということで、手作りのてるてる坊主を外国人にプレゼントしたりなんかしたら面白そうですね。

農作物を育てている人からしてみれば恵みの雨かとも思いましたが、あまりにも雨が続きすぎて、今度は農作物が傷んでしまいそうな時のお守りにプレゼントするとよさそうです。

画像1

例えばですが、ある日外国人が日本の家に招待されて来た時に、てるてる坊主が窓際に吊られているのを目撃したら
「あれ、ゴーストなんじゃないか」と思い、何の儀式なのかとそのことを口に出せず、“日本でよくわからない怖いものを見た”という思い出だけが残りそう
です。

てるてる坊主のキャラクターといえば、サンリオのけろっぴの横にいるコくらいしか知りません。このコの名前は「てるてる」だそうです。

マスクチャームが可愛いかったので載せたかったのですが、画像がここに表示されませんでした......)

あとamazonで面白いものも見かけました。

商品名:日本のてるてる坊主かわいいぬいぐるみサニー人形のおもちゃコスプレペンダントぶら下げ飾り

日本のてるてる坊主→やはり日本にしかないのか
サニー人形→サニー人形って何なのだろうか(晴れ人形?)
コスプレ・ペンダント→てるてる坊主自体は元々コスプレでもペンダントでもないのでオリジナルなのだろうか


当たり前すぎてわざわざ思い出すこともないようなもので、日本人しか知らなかった......ということ・ものがまだまだありそうです。






次の記事⇒ 本当にそのタイプ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?