見出し画像

不気味な場所3

「この話、まだ続きがあったのか」と、もういいだろうと私も書いていて思うのですが、また新たな可能性を見つけました。

以前よりもう3回目になる、ある公演施設のことについてのお話です。

今までの流れ⇒ 不気味な場所不気味な場所2


ある公演施設

このお話は、ここ最近私がお気に入りである音楽グループが、“ある公演施設(ホール)に来た際に、メンバーが体調不良を起こしたことがある”という内容の記事を読んだことから始まります。

実はその公演施設の前で、私も体調不良を起こしたことがあるのです。

この出来事について、“ただ単に体調不良を起こした人が重なった”という話で終わらせようと思っていましたが、また母が新たにあることを口にし、
非常に納得をしたので、今回で結論としてもいいような気がしています。


あの土地は

数人が体調不良を起こしたその公演施設。
結論としては、やはり
立地場所・立地条件にあるのではないか
という話が出ました。

1回目でお話したのですが、例の公演施設は埋め立て地で、周囲は複数の工場が土地を構えているような場所です。

埋め立て地ということもあり、気圧の変動が大きいのではないかとのこと。

専門家でも何でもない上に、もはや調べてもよくわからなかったのですが、これは生き物が体感して初めてわかる感覚、所謂「勘」です。

自然にできた島ではない人工島の中には、どこか違和感を覚える人がいるような場所もあるのだと思います。

今まで口に出しては来なかったそうですが、母もこの場所が苦手なのだそうです。
では、会場へ来たお客さんはどうしているのか謎ですが。
お客さんの中にも、実は体調不良を訴える人がいるのかどうなのか。

ただ根本的に気圧が問題なのであれば、もはや人工云々というよりは、位置も悪いともいえるのかもしれません。

ちなみにこの島に住む人口の数を2000年から2021年まで確認しましたが、極端に人口が減っていっているということはなかったですね。


慣れ

私は高地に行くと、体調不良を起こします。
普段は海面から約2mほど高さの場所に住んでいることもあり、高地に慣れていません。
体調不良とは具体的に、頭痛と気分が悪くなるという症状が出ます。

しかしこれも基本的には
慣れでどうにかなるのだそうで、例の土地でも住んでみたり頻繁に出入りするようであれば、体調不良を起こすこともなくなるのではないかと思っています。






次の記事⇒ マスクの裏表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?