見出し画像

栗が旬の季節がやってきました。

最近よく食べているので調べてみました。



栗はブナ科クリ属の木の一種です。
世界中に品種があり、大きく分けると日本栗(和栗)、中国栗、ヨーロッパ栗、アメリカ栗などが存在するそう。
日本栗は自生する「芝栗」を改良したもので、粒の大きさはかなり大きい方だと言われています。

国内の主な産地は茨城県、熊本県、愛媛県で、この3つの県で全国の約47%を生産。

旬は初夏に栗の花が咲き、8月中旬頃から収穫が始まり、9月から10月が旬とされています。

参考⇒


最近よく食べている栗

最近どういうわけか、栗をよく食べます。
旬だからというわけではなく、単に市販されているお菓子のようなパック詰めされたものを母が職場で買ってくるからというのが一番の理由だと思います。(食品関係の職場ではないにも関わらず並んでいるそうです)

栗はビタミンB1、ビタミンC、タンニン、カリウム、食物繊維などを含むそうで、糖質をカットしたい方やむくみ解消に期待している方によさそうです。

ところで「ブナ科」の植物は育てたことがないなと思ったのですが、そもそもブナ科とは木のような大きく育つ品種のものが主だそうで、そりゃちょっとした庭で育てている私のような菜園程度だと、育てる機会もなさそうだなと。

できることなら木も育ててモリモリ色々なものを収穫したいところですが、そうなってくるともう少し自然豊かなところへ移り住まなければなりません。
(今住んでいるところは中途半端な住宅街なので)

前回買っていた栗のパックはマロングラッセになっており、その甘みを気に入っていたのですが、今回のは自然の甘みだけの栗で、こっちはこっちで適度な甘さで気に入りました。

元々栗はそんなに興味はなかったのですが、もしかしたらこれからこういった果実(木の実)なんかも食べ慣れていくかもしれません。






次の記事⇒ 明日 22:00頃 更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?