見出し画像

お勉強のアウトプット重視論ってどうなの

ケアマネ試験は皆さんが思ってる以上に簡単だと言ってるついでに
宅建士も簡単みたいなニュアンスで言ってしまってますが
宅建のほうはちゃんと難しいです

まぁ法律系の資格の中では一番下なので
他の法律資格と比べたら簡単なのは事実でしょうけど
入門用にはちょうど良い難易度だと思います

アウトプット重視の勉強法は凡人には無理

最近のトレンドとして
アウトプットを重視しなさい
と言う人が多いと思うのですが
それは違うんじゃないのかな
とわたしは思っています

なぜか

頭の中にある知識のストック量が人によって違うからです

昔からお勉強や思考訓練を当たり前に行なってきてきた人と
そうでない人とでは
頭の中の情報量、引き出しの量が違います



頭の中の情報量が多い人は
それだけ想像力、思考力の幅が広く
初見問題に対する対応力を多く持っていると思います
俗にいう理解力の早い人もこのタイプですね

なので

こんな人に対しては
アウトプット勉強法
効率的でタイパ抜群だと思います


ですが

そうでない人は
そもそも引き出しの量が少ないのだから
アウトプットを重視した勉強をしても
あまり意味がないと思うんですよね

アウトプットをいくらやろうが
問題文と選択肢の本質が理解できていないですから
たいして身につかないと思います

自分がやった気になりたいだけなら最高効率だと思いますし
凡人のアウトプット勉強法が無駄とは思いませんけど
どうなんかなー
と思います

解いた問題と同じ問題しか本試験では出ない
というのなら
アウトプットだけしてて合格はできるでしょうけど

仮に
少しイレギュラーな問題が出た時には
対応できないのではないですかね

ダラダラしたインプットならやらないほうがマシ

ケアマネに限らず普通レベルの資格試験に何回も落ちてますっていう人に多い気がするんですが
ダラダラとした本読みとか
ただただテキストの文字を追っかけているだけだとか

とりあえず読んでいるだけって人がほとんどな気がします

ていうか

実際には読んですらいなくて
文字という記号を目で追って
読んでいる気になっているだけ
なのかもしれません

テキストに蛍光ペンでラインマーカーを引くのが大好きな人っていますよね

お前の本どんだけ赤ラインばっかやねん

ていう人
この典型例だと思います

なので
そんな人に対して
質の低いインプットをするくらいなら
アウトプットでもしてろ
っていうのはわかる気もしますので
最近のアウトプット重視な考え方は
至極当然なのかもしれませんが

せっかくお勉強をするんですから
勉強後にも使える「知識」を意識して覚えたほうが良いんじゃないですかね

なので

考えて
本質を理解しながら読み進めて
インプットを丁寧にするって
大切だと思うのですよね

いやいや そうは言ってもよー
テキスト読むのだりーんだよ

という人もいると思いますが
そういう人はYoutubeなりなんなりを使って
耳で
分かっている人の話を聞いて
理解したら良いんじゃないんですかね


ちなみに私は
まず目次から全体像を把握して
テキストを適当に1周して
2周目からちゃんとインプットするように心がけています
あと
耳でも聞いてます


丸暗記は容量の無駄

丸暗記や語呂合わせだけで覚える事

これをやることも
これをやらせる奴も
基本ゴミだと思ってます

丸暗記って
文字列をただ脳に詰め込んでいるだけなので

それぞれが
独立した個々の知識として脳内に保管されているだけだと思っています

丸暗記で覚えた用語は
知識同士が紐づいてないので
ひとつの文字列が抜けてしまったら
その後の文字列も連動して死んでしまう危険性があるのではないでしょうか

高校入試や大学入試で使った
英単語帳の英単語
今どれだけ覚えていますか?
あと原子記号とか

それをね
丸暗記に頼らず
ひとつずつ意味を理解して覚えて自分事として考えていたら
もしひとつのことを忘れてしまっても
前後のことから簡単にサルベージできそうじゃないですか?

丁寧なインプットは
丸暗記に比べて
時間はかかりますよ

でも
理屈で理解できてしまったことは
簡単に忘れませんし
なにより
その後の効率が良くなってストレスが軽減されると思います

かといって
丸暗記がまったくの無駄ってことではないとは思うので
ケースバイケースで使い分けたいですね

語呂合わせも一緒です
理屈を分かった後の語呂合わせは良いですけど
なにも分かってないのに
ただ
なんたらかんたら~
って覚えただけなら無意味です

あれ?この語呂合わせってこっちだったっけ?
いや この語呂合わせだったっけ…
あれれ~

正直なところ

こんなこと言われんでも分かってるんじゃボケ
って人のほうが多いと思います
ごめんなさい

でも
介護業界の中には
びっくりするくらいお勉強が下手糞な人が多いような気がします

わたしもお勉強がお得意なほうではないので
偉そうなことは言えませんが
せっかくなので少し吐き出してみました

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?