見出し画像

お金の価値観

昔から、こう、モヤっとすることがある。

私自身悪く言えばケチなのかもしれない。
よく言えばお金は大事に使っているとも思う。

ここでいう大事に使っている=
貯金をしっかりしている。節約している。
という解釈ではなくて、
自分自身の欲しいものに対してはよく考えて買うし、散財する時は散財するけれども、毎月なわけではなかったり。
浪費家である反面、何に使うか検討もしているし
お金のかけどころと、かけないところをしっかり分けているほうだと思う。

これは結婚して財布が一緒になったからというよりは、昔からそういった価値観である。


愚痴っぽくなってしまうけど書かせて欲しい。
愚痴を言いたいわけではなくて、疑問に思うから書くのだけれども。

昔から友だちと飲みに行ったり、複数人で食べ物を持ち寄ったりして家に遊びに行く機会は山ほどある。

私の友だちたちは色々な人がいて、自身の会計額が2800円だったとして、
お金を計算しよう!となった時に

・しっかり計算機を出して何円だね、と
自分の払うお金を出すタイプ。
・800円ないから3000円出しちゃうね!
おつりはいらないや!!というタイプ

この2つが大半で私もそこの部類である。
後は、

・計算が苦手で、自身の出す額がわからないながらも多めに出して、こんなにいらないんだよっと言われるタイプ。
・お金にそこまで捉われず、めんどくさいから私がもう払っちゃうよ〜!いらないよ〜!という謎の富豪タイプ笑

様々いる。

けれどモヤっとするタイプも何故か一定数いて、

・800円ないから2000円でいい〜?か
2500円でいい〜?や、今度800円渡すね〜!ってなるタイプ
⇨これに対しては現金ないわけではないんだから
 3000円出しなよ、、、ってなる。
 しかも今度会ったとしても本人忘れてる。
・わからない〜!計算できない〜!って言って1000円とか2000円とかあからさま足りない額しか出さないタイプ。
このタイプに何度も2800円だよって言っても、え〜わからない〜!と酔っ払っているのかなんなのかわからないがなかなか出さない。

こう、友だちとのランチや飲み会、ホームパーティーは楽しいのだが、すごくモヤっとなり、
なんだかぼったくられている気分になることがある。

また、ホームパーティーあるあるでは、
上のしっかりお金を払う人たちは帰り際に
お金を精算しようか!となればみんなすぐに財布を出すし、なんなら相手の方から言い出す。
けれど、下記に挙げたモヤっとする人たちは
帰り際になっても精算しよう!とは言い出さずに
靴すら履こうとするし、こちらが精算忘れてたね!と言い出すと、
あ〜、、、 みたいな感じで良い雰囲気にならない。財布すら出さない。
これはなんなんでしょうか、、、。

お金の価値観なのか、はたまた私の計算が間違えてて私が逆にぼったくってしまっているのか、、?なんて考えてしまうけれども、
計算が違うよという指摘はないし、
1人あたり2800円だよ!という感じになり
周りが、3000円でもいい〜?とか10円入っちゃってもいい〜?ってなってる中
全く出さないし、渋る。
金額に納得していないのかわからないがそう言った雰囲気がある。
終いにはそういった雰囲気を出してくるものだから、じゃあいらないや!私の奢りでいいよ!と
私自身もめんどくさくなって言うと
いや、良いよ、払うよ、と机にお金をバン!と置かれる、、、。
いや、なんで、、?笑

せっかく楽しい雰囲気であったのに
最後にそういったことをされるとこちらもモヤッという気持ちになる。

こういった人たちは何を考えているのだろう。
ただ本当に計算ができなくて、
でも私の出した一人当たりの金額にも納得できないが、自身で確かめる術がないから出し渋っているのか?
そもそも精算することを忘れていたから言い出さないのか?
言い出さないにしても何故精算するとなるとそんなにもテンションが落ちるのか?
本当にぼったくりたいだけなのか?
自分はそんなに食べてないと言う気持ちで出さないだけなのか、、?

本当に理解ができない。

偏見というか、考えすぎだと思うけれども、
そういったらお金の面でモヤッとする人たちの共通点と言えるのは、
居酒屋など完全なな割り勘とは違い、カフェやファミレスなどの会計を別にできて、自分の分だけ間違いなく払える場所でそういった中であるやりとりの中では、

友「なに頼む〜?」
私「ドリンクとランチのセットにしようかな、
  何にする〜?」
友「軽く食べたからドリンクだけでいいや〜」

といったやりとりも多い。

ん?ランチしようっていう約束だったよね?と思う反面、人それぞれお腹の状況やお金の状況は違うから選択としては自由ではあるけれども
ん??
って私自身は思ってしまう。

自分だったらランチのセットは食べきれないとしても、自分が飲み物だけ頼んでしまったら食べたいと思っている友人が気まずい中食事を摂ることになるよな、とか考えて軽食みたいなものを頼んだりする。

会計時に出し渋らない友人たちもみんなそう。
なんとなく、相手が飲み物を頼むなら自分も頼むし、ドリンクバーにするなら、んじゃそうしようか!となる。

けど出し渋る友人たちはみんなでドリンクバーにする?と言う中、私は水でいい、と平気で言える人が多い。

私が細かすぎるのかとも思うけれども
わたしは彼氏ではないし、職種も似ている友だちと関わっているからこそ
そこまで金銭的な差はない。
例え、私がどこかの社長だったとしても
対等な立場な友だちと遊んでいるのだからこそ、私が多く払ったり奢ったりする理由もない。(誕生日だったり、何かのお礼としてはあるが、普段毎回毎回奢る理由はない)
そう言った人たちはただルーズなだけなのか理解ができないし、今後の関わりも悩むレベルである。

こういった経験ある方いますか?
今後どうしたらいいのかか、自分がモヤっとしないための秘訣がありましたらコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?