見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 4月19日 人間の都合は……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 何度目かわからない疫病禍の大きなうねりがやって来ているようです。海の向こうでは少しずつ落ち着きを取り戻そうとする街の話も聞こえてきますが、私とご近所周辺はどうなっていくのかなあ。
 偉い人たちは大運動会のことが頭の中の大半を占めてるようですから、そこら辺が終わったあとなのかしらね?
 今年中……来年かな?
 持病有りとはいえ、私は比較的元気な庶民ですから、知恵を絞って粛々とやることやって、穏やかさを取り戻す順番待ちを続けたいと思います。
 皆様もどうぞ御安全に。

本日の扉写真

 なんでも『後回し』にされるのには、ずいぶんと慣れっこになってしまいました。後から来た、切羽詰まった方々に「お先にどうぞ」なんてトイレの順番を譲ってしまうのも、珍しいことではなくなりました(自分もまあまあ限界来てたら、そうもいってられないけどもね)。
 残りの人生、おそらくまだまだ長いとは思うんですけど、こんな感じなのかなと薄々腹を括りつつあります。

 扉写真は某所の高速道路そばで撮りました。
 少し汗ばむくらいの陽気で、車の往来も激しく、お世辞にも落ち着いて自然を愛でるにふさわしいとはいえないロケーションです。
 そんな場所でも。ご近所の飲食店で働く方が世話をしているのでしょうか?鉢植えだったりプランターに寄せてあったり、こまめな御世話をされてるんだろうなあと思われる植物たちに出会いました。

 不要不急の外出の見合わせやテレワークの浸透などで、出入り口のシャッターが下りっぱなしの飲食店が増えました。休日だからかな?と思いきや近寄ってみると「長らくの御愛顧、ありがとうございました」の貼り紙が。
 ちょっと、切ないですね。
 そんな状況下でも踏ん張るお店はあるわけで、植物たちはそんなお店の御亭主や女将さんの手を借りつつ、冬を耐え忍んだ我が身を精一杯開いて伸ばして、春を謳歌しているのですね。みんな、逞しい。

 植物は己が身の丈を知り、そのうえで、生きることを放棄することはありません。命の主張はするけども、その枝や葉で光を完全に遮ることなく、足元の苔や微生物たちとも共存していたりします。
 人間の都合で切り取られた狭く浅い鉢の中でも立派な『世界』や『社会』があって、その形成や保守を誇るでもなく、ただただ季節ごとに最適な処し方で生きる植物。
 葉を透かして届く光が柔らかく美しいのには意味があるのかもしれないと、思わずシャッターを切りました。

今週のnoteは?

 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』は、私と普段着きものの歩みエッセイの四回目(いつまで続く!)だったり、きものと筋トレのムフフ♥な関係について書いてみたいと思っています。
 今回の火曜日と水曜日の小話は持ちつ持たれつ。
 火曜日のエッセイの補足として水曜日のお話が生きてくるかもしれません。

 木曜日連載のチョイ怖『同人誌の夜』第八回
 徐々に追い詰められていく『彼女』と、なにやら秘密を握っている『彼』のお話もそろそろ終盤……かな?
 ゴメンナサイ、わかりません

 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編は、ワンド8逆位置の三日間です。
 逆位置編では、兎角暗黒面に引きずられがちな不肖ワタクシ。
 今回ももしかしたら、毒霧巻き散らかしのグレート・ザ・アラタマが現れる可能性がありますフハハハハハハハ……(←え??)。

 皆様からのご質問をお待ちしております
 きものにかんする素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。

というわけで

 今週もなるべく元気に、焦らず腐らず、歩んでまいりたいと思います。
 笑う門には福来る、と申します。作り笑顔でもOK、作ってしまえばお腹の底から可笑しみが込み上げてきて、いつしかほんとに笑えて来たりもするもんですよ(やってみた)。
 皆々様どうぞご安全に、素敵な一週間をお過ごしくださいませ。ではでは……。


 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪