見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 5月24日 季節的に梅仕事してみた……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 我が家のぬか床事情にちょっとした異変が起きております。
 ぬか床がピンチ!というわけではゴザイマセン。どっちかというと、人間の都合で「はて、どうしたもんかな?」と腕組みをしています。
 我が家のお漬物事情に鑑みますとね、ぬか床が一つだけだと足りないんじゃないの?ってことになってきているのです。
 これまでも市販の柴漬けやららっきょうやら、我が家の食卓ではお漬物が活躍していたわけですけど、ぬか漬けは格が違うといいますか……不動のセンターポジションで大盛りが日常風景になっております。
 夏になると食が細くなります。なので、ますますぬか漬けのお助けを頼ってしまうでしょう。そうなると、漬かるのを待ってられない事態が予想されるのです。
 ぬか床を複数用意して、時間差で漬けていく。その技を、ついに身に着ける時が来たのかしら……。

本日の扉写真

 緊急事態宣言が発令されるギリギリ前のことです。
 年に一度のお約束というわけで、鎌倉に足を運びました。一応、社会情勢を鑑み、私一人のお参り旅――いつもお世話になっております、銭洗弁財天宇賀福神社です。
 毎年一回、ご挨拶に伺っているのですが、ここ一~二年はタイミングを合わせるのが本当に難しくなっています。追い打ちをかけるように緊急事態になったりしますから、メンドクセエでございますよ本当に。
 ※以前のお参りレポートはコチラ。

 お参り旅と同じ日、たまたま御縁ありまして、梅酒を漬ける体験会に参加したのが、本日の扉写真です。
 好きな梅を選んで、甘みのもとになるお砂糖の類とベースのアルコールを組み合わせて、こだわりの梅酒を作るという体験会。京都に店舗ができたと聞いた時に是非行ってみたいと計画を練っていた矢先の疫病騒ぎスタートです。凹んだわ……。

 たまたま調べ物をしていたら、鎌倉にも体験店舗ができたと知りました。
 お参りついでにチョチョイと予約を入れて、寄らせていただいた次第です。
 梅の種類ごと・お砂糖の種類ごとに、それぞれテイスティングをさせて貰えるので、よーく考えてこだわりの組み合わせを選ぶことができました。アルコールのテイスティングは無いので、そこは想像力を働かせなければなりませんけども、梅とお砂糖のテイスティングだけでも十分に楽しく刺激的な体験でしたよ。

 私が選んだのは、白加賀っていう青い梅(この状態が完熟なのだとか!)とてんさい糖、アルコールはハーブが香るジンにしました。
 毎日少しずつ瓶を振ってかき混ぜ、ちょうど今週あたりに飲み頃のようです。楽しみ、楽しみ( *´艸`)♪

今週のnoteは?

 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』は、二日間にわたって帯留めについてのアレコレを書いてみたいと思っています。火曜日は私の帯留めについての思い出話第二回、水曜日はちょっとハンドメイドで帯留め作ってみる?みたいなお話。

 木曜日連載のチョイ怖『同人誌の夜』は第十三回。
 回を追うごとに「続きが気になる!」とのお声掛けを頂き、大変な励みになっております。連載小説の妙味、難しいところ、書いてみないとわからないものですね。今週もそんな気持ちの数々を噛み締めております。

 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編は、ワンドP(ペイジ)正位置編の三日間。
 いよいよコート(人物・役職)カードに突入です。実はこれまで以上に緊張しております。キャラクター性が前面に押し出されてくるカードが続きますのでね、面白く書けるのかしら……ドキドキです。


 皆様からのご質問をお待ちしております。
 
きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。

というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 そろそろ我が家上空も梅雨入りカウントダウンかしら?という気配です。折り畳み傘は常に持ち歩き、雨が降ったら河川や海に近寄らないというお約束を徹底させてまいります。
 皆々様もどうぞご安全に、素敵な一週間をお過ごしくださいませ。ではでは……。


 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪