見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 4月26日 意味を探すことの意味とは?……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 私の周囲でも「思うところのある人」がそれなりにおりますので、週末はメールのやり取りを多めにやったり、不満を聞いたり話したりといった事をやりました。私、カウンセリングの人と違うのにね(謎)。
 皆、悪くないのよ。
 楽しみにしてたことが「先延ばし」された、中止になった。
 事実だけ見るとそれだけなのに、そこに犯人探しやら自分の落ち度やらを見つけようとして、怒りがこみ上げて苦しくなるんじゃないかなと思います。
 私も覚えがあるのでね、わかるんです。ていうか、昨年の今頃がまさにそうでした。振り上げた拳を誰の顔に?どこに?叩きつけて良いかわかんないのよ。
 なんの罰だろう?こんな星回りってあるの?
 そういう事を考えて答えが出ない時は、いったん棚上げしましょ。考えるべきタイミングじゃないんじゃないかな。
 それよりも、今の状況で何が出来るかを考えてみましょう。マスクをしたままで、どんちゃん騒ぎをせずとも、密着せずとも、心軽やかにウキウキさせられる方法ってあるはずなんです。私も見つけられたので、きっと皆様にも見つけられると信じています。

本日の扉写真

 撮りためた写真を眺めていると、たまに「これはどーゆー写真なんだろう?」という写真が出てくることがあります。心霊写真ならヨッシャキタコレ!と大喜びしてしまうところなんですが(不謹慎オバチャンなんでね、ごめんなさいね)そういう不穏なニオイすらない、極々普通の風景写真とか。
 撮った本人の私ですら、なにに心動いてシャッター切ったか分からない写真て、よくよく意味を突き詰めればある種のホラーかな?とも思えますでしょ。でも写真自体は非常に健全なんですよね。ホラー味が全くしないの。

 今日の扉写真がまさにそんな『意味を問うのも面倒なくらい意味不明な一枚』です。

 ピントはきちっと大型客船に合ってるので、船を取りたかったのかなあ?
 特に船舶好きというわけでもないんです。
 家族や知人に見せてあげねば!と思い至るほど、船舶マニアの知り合いもいません。
 中途半場に傾いだ構図は船の全長を捉えたかったからなのかな??
 見れば見るほど、考えれば考えるほど、この写真を撮った時の心模様が遠くなるばかりで「写真に込めた何か」を思い出すことができません。

 物事に意味を見出すって作業は、この写真のように、案外と深掘りするほどに色あせて形骸化していくもんかもしれませんね。
 直感で「こういうことか!」とつかめたモノは私も大事にします。ていうか、そういう直感こそがモノ書きたる私の命綱みたいなもんです。直感で得たモノから更に枝葉を伸ばしてアイデアを膨らませていくことは、紙に文字を書き付けていくのと同等に大事。
 けれども、直感で拾えなかったものを無理矢理拾いにいく行為は、いつの間にか『こじつけ』と呼ばれるものに化けてしまったりすることもあるわけでして……意味探しに夢中になるあまり「今」を観察し、味わい、楽しむ事がおざなりになることはあまり好ましくないなあと思ったのでした。

 とはいえ、今日の扉写真は大事にフォルダの中に残しておきますよ?
 今回の気付きを得た記念……というのは建前。
 本音は――
 「そのうち、何か違ったものが見えてくるかもしれないでしょ?心霊写真てそういうもんだって、誰かが言ってた!」
 うふふ( *´艸`)

今週のnoteは?

 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』は、またまた始まった緊急事態下のおこもりきもの一式のこととか、筋トレの事とか書いてみます。
 私の普段着きもの黎明期小話は、今週で一応の最終回です。
 長かったなあ。もうちょっと短くまとめられたら良かったんですけど、あれこれと書き始めたら止まらなくなってしまってスイマセン。

 木曜日連載のチョイ怖『同人誌の夜』は第九回。
 チョイ怖『同人誌の夜』の原稿はいつも、誤字脱字チェックを兼ねて、投稿前に家族に読んでもらっています。
 「彼女はさ、何につかれてるの?」
 「盛り上がってまいりましたなあ!」
 誤字脱字、有るのか無いのかなかなか教えてくれないし、答え辛い事訊いてくるし(ネタバレ無しで教えてとか無理でしょ)、現実は小説よりややこしいです。

 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編は、ワンド9正位置の三日間。
 私が抱え込んで拗らせてるナニモノかが垣間見える……今週の『タロヨモ』はそんな雰囲気になるかもしれません。
 ある人は「うん、アラタマ通常運転だな」と仰るでしょうし、別のある人は「え、どうしちゃったの……こんなんだっけ?」と仰るかも。いやいや、全てワタクシでございます。なんちゃって。

 皆様からのご質問をお待ちしております。
 きものにかんする素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。

というわけで

 今週もなるべく元気に、ぶっ倒れぬ程度にいろいろと活動してまいります。
 皆々様もどうぞご自愛くださいませね。健やかに、平らかに、乗り切って生き抜いていきましょう。
 それでは……素敵な一週間を、お過ごしください。


 あらたま


 記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪