見出し画像

【11月15日版】花よ、開け……の日【妖異の前置き】

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 コツコツと仕込みをしてきたものが、そろそろゴールテープを切りそうです。道半ばの時はまだまだ遠いなと思っていても、一歩また一歩と進んでいれば、終わりは見えてくるものですな。
 気付けば11月も真ん中です。
 粛々と。
 ニコニコと。
 手の届く範囲は精一杯、まごころ込めて。

さてさて、本日も『妖異の前置き』始まります。
 その前に。
 恒例のプチ宣伝、お付き合いくださいませ。

 人間に飼われる猫も、公園や神社でたむろする猫も、実は猫じゃないかもしれない……
 猫なのか?猫又なのか?
 ちょっと不思議な猫のお話ばかりの、連作短編集。
 上リンクは電子書籍版です。
 ※kindle unlimited会員の方は読み放題(¥0)でお楽しみ頂けます

本日の扉写真

 今日は11月15日
 それほど熱心に神仏に縋る質ではないのですが、良い機会だと思い、お参りに行ってきました。
 例によって例の如く、お江戸の総鎮守神田明神さんです。

 何が良い機会かと言いますと、紙書籍の出版でしょ?それからnoteでの新しい連載がもうすぐ始まります。
 新しい取り組みのイグニッションもやってますし、来月から仕込む2022年用企画も続々です。
 そうそう。
 長いこと「どうしようかしら」と悩みに悩んでいた占術研究メモも先日から、手探りながらもスタートしました。

 とにもかくにも、お楽しみ(個人的な)が目白押しなのです。
 ここらで「浮かれとるばかりではない!」と自身に気合いを入れるのが一つ。
 もう一つは「好事魔多し」とも言いますから、こんな私にもほんの少しだけ御加護を賜れたらなあと、淡い期待を込めてお詣りさせていただきました。
 体調面はほんとにねえ、特に風邪だけは引きたくないのでね……持病の発作はいつも風邪を長引かせるとこからやってくるので。どうか、どうかよろしくお願いします!と念入りに。
 身も心も引き締まりましたよ。

 今日も可愛い七五三のファミリーがたくさんいらっしゃいました!
 女の子はアレンジ日本髪を結ってもらって振袖、男の子はバチっと紋付の羽織袴と、和装の子が増えたなあと微笑ましく見学させてもらっちゃいました。
 ひと頃流行ったプリンセスやヒーローのコスプレも、私はスキだったんだけどなあ……こういうのも時代性ってあるんでしょうね。
 元気で思い出作りができるなら、どんなスタイルもシーンも素敵よね(´∀`*)ウフフ

今週のnoteは?

 大詰めウィークということで、多少変則的な更新スケジュールになりそうです。
 今今で手帳に書いてある予定以外にもポン!と入ってくる書き物が有るかもしれません。いやもうなんて言うか、ガンバレ私って一言しかないな(;´Д`)

 まずは火曜日
 全然きものに着替えられない日々が続いていますが、過去の写真から一式ご紹介しつつの『あらたま流きもの雑記』を書いてみます!
 小話のテーマは……未定ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 水曜日は今のところフルボリュームnoteはお休みの予定です。
 ですが!
 水面下ではゴニョニョと活動してますので、何かがポツっと浮かんで来たら、掬い上げて読んでみてね( *´艸`)

 木曜日は『虎徹書林の週報』です。
 目安として一度に立てるトピックは三つまでとして書いていますが、今週はそれよりも多いトピックをご用意するかも???
 上記『本日の扉写真』でもご紹介しました通り、現状信号が青になるのを待っている企画が詰まっておりますので!

 金~日曜日は全くもって未定です。
 虎徹書林公式Instagramからのお知らせ?
 不定期のフルボリュームnote??
 私にも未だにわからないのです……(ΦωΦ)フフフ


 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 ついこの間まで繁忙期だあ……とヘロヘロになっておりましたのに、それが過ぎ去ったと思ったとたんに年末年始だよ!と諸々の事どもが一斉に立ち上がってきました。
 自分で言うのもなんですけども、こんなに同時進行してたっけなあ?という印象です。
 しっかりと正面から取り組んでいれば、作業には必ずや終わりがやってきます。泣いても笑っても、送り出してやらねばならんなという瞬間が来るのです。それまでは……ちゃんと、どの事案も、巣立たせるぞぉぉぉ。

 皆々様もお忙しい時期かと存じますが、今週もどうぞご安全に、素敵な時間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪