見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 6月14日 連続更新は無理せずに……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 東京もどうやら梅雨入りしたようで、今日はどんよりしたお天気でした。雨も降りましたね、ちょっとだけホッとしてしまいました。
 雨が少ない梅雨、というのは私的な感想としまして、あまりいい事がない年のような気がしています。農作物の出来具合がパッと頭に浮かびますけども、それ以外にもエアコンが壊れたりだとか、熱中症で倒れたりだとか、夏の厳しさにコテンパンにされてることが多い気がしているのです。
 既に大雨に見舞われている土地と、私が住んでいる土地、それぞれの状況を上手い具合に平均化できたらいいのに……科学が如何に発達しようとも、こればかりはどうしようもないのでしょうかね。

本日の扉写真

 ワクチン接種が続々と進められています、とは耳にするものの、フラフラと遊び歩くな!のお達しは未だに続いています。
 扉写真は、雨の日のお散歩を何の心配もなく楽しめた頃の、お散歩風景写真から一枚選んでみました。

 最近は紫陽花も種類が豊富で、お花屋さんの店先も楽し気なファッションショーみたいですよね。御部屋に飾る切り花を買いに行くという楽しみを覚えた今、季節のお花をちょっと眺めさせて貰う時間は思わず笑みがこぼれます。
 御部屋に飾るお花はついつい好きな薔薇を選びがちですが、紫陽花も良いですね。鉢植えだとちょっと育てるのが自信ないなと思っていましたら、切り花もあるそうなので、近々お花屋さんで探してみようと思っています。

 紫陽花の色が青や紫、ピンクと変化に富んでいるのは土壌のpH値が関係しているのだそう。
 余談ですが、土が酸性に傾くのか?アルカリ性に傾くのか?それによって色が変わると聞いた時、私は大変に悪ぅぅぅい顔をしていたそうです(家族談)。私は全く覚えてないんですけど、恐らく、桜の樹の下に埋まっている何かについてフワっと考えちゃったんでしょう。それでもって、桜も色が変わればオモシロいのにとか、なんとかかんとか楽しく妄想していたんだと思います。

 もう仕方がないんです、そういう方面に話をもっていってしまうのは。家族も私も「あー、ね。ハイハイ」ってなもんなので。

今週のnoteは?

 火曜日と水曜日にお休みをいただきます

 火曜日の『あらたま流きもの雑記』は、今週こそ衣替えをしたいと思いますので、スミマセンお休みです。
 来週は衣替え後の普段着きもので、色々お話を書けたら良いな。

 水曜日は定休日

 木曜日は先週やっと最終回を迎えた『同人誌の夜』マガジンの価格改定をやります。平たく言えば値上げです。
 お得にお読みになりたい方は、今がチャンスですよ( *´艸`)
 そして、もう一つ。
 次回作につきまして、アンケートnoteをUPいたします。
 チョイ怖スタンスはそのままとしても、どんな方向性で行こうかなと決めかねているので、皆様のお知恵を拝借。

 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編は、ワンドN(ナイト)逆位置編の三日間です。
 迷走を続けるワンドのコートカードシリーズ、今週もどこに着地するのか?私も未だに判っていません。ある意味、怖い話ですね。


 皆様からのご質問をお待ちしております。
 
きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 今年の抱負は「貪欲に・遠慮しない・容赦しない」なのですが、やりたいことは「社会通念上マジでダメ絶対」ということ以外、なんとなくできているなと思う今日この頃、思うところありまして自転車が欲しくなりました。つきましては家族の自転車を借りて、練習を始めます。怪我をしないように頑張りますね。
 皆々様も諸々どうぞ「安全運転」で、素敵な一週間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪