見出し画像

【2022年1月31日版】一月が往ってしまうんですってよ!……の日【妖異の前置き】

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 今日は1月31日(月)です。
 多くの現世人類を「また一週間が始まった……」と憂鬱にさせると悪名高い月曜日が、これまた多くの現世人類を「だーーーー!めんどくさいし、忙しい!!」とイライラさせる月末に重なるという、なんとも悪魔的な日(個人比)であります。
 私も独りシャチョー兼シャインですので、独りで〆と申し送りをやっております。
 積み残しはなるべく少なく(ゼロが理想ではありますが)。
 逃げようとする二月を如何にして充実感溢れるものにするか(楽しければ、なんとか歩いて行ける。気がする)。
 泣いても笑っても、同じ一日、同じ一ヶ月です。
 どうせなら賑やかに締めくくりたいと思います。

 それでは、本日も始めて参りましょう。
 いつもの拙著プチ宣伝の後ろに、目次が続きます(゚Д゚)ノ

 毎週木曜に連載しているチョイ怖(=希里峰ぽんぱpresentsのチョイと怖いお話シリーズ)の第二話
 読者様に支えられながら、最終回を迎えることができました
 読者様感謝企画も兼ねておりますこの作品、全編を無期限無料で公開しております。
 第一話の御愛読者様(一部の方)にカメオ出演して頂いております。読みながらどこにいらっしゃるのか、探してみてくださいね♪

本日の扉写真

 先週に続き、唾液腺を刺激する写真でございます(ごはん前の方、スミマセン)。
 私が一発でメロメロになってしまったJR東京駅構内グランスタ東京にある北出TACOSさんのランチです。

 昨年の暮れあたりから、人生何度目かのタコス熱が再燃した私。
 此方のタコスをいただいてから、ずっとタコスに恋焦がれております。
 写真は自分で自分の誕生日を祝おうの日に撮ったものですが、今でもはっきりと味が思い出され……嗚呼、もう食べたくなってる。

 御野菜、お肉、お魚と、実は栄養バランスが良くて低カロリーなヘルシーメニューというのがタコス。
 北出TACOSさんのタコスはトルティーヤがしっかりとトウモロコシの風味を主張しており、サルサとの相性もバッチリとあって、思わず「もう一つ、もう一つ……」と食べたくなってしまうので注意が必要(誉め言葉)。
 とはいえ、腹持ちはバッチリなので、ランチに食べたら夕飯は軽くスープで良いかな?と一日トータルでバランスをとればヘルシーに纏めることも出来ます。

 ほんとにね、トルティーヤが最高ならば、タコスは飲み物と化します。
 甘さ、香ばしさ、もちもちとした歯触りなのに喉越しはスッキリと、初登場にして個人的トルティーヤランキングのベスト3に入りましたよ。
 この日のランチでは具材がビーフ・ポーク・チキンと三種のお肉がずらりと登場しましたが、素材の持ち味を生かした素朴な味付けとライムの爽やかな香りはどのタコスも共通。メキシカンビールとの相性もバッチリです。
 東京駅にお越しの際にタコス、けっこう良いですよ!いかかですか?


今週のnoteは?

 今週はフルボリュームnote三本をお出しする予定です。

火曜日

 今週の『あらたま流きもの雑記』は、いつものおこもりきものの雰囲気をガラリと変えた一式と、それに纏わるキーワードについての小話をお届けします。
 きものを指すワードにやわらかものかたものというのがあります。私流の見分け方と、付き合い方についてコショコショと書いてみますね。

水曜日

 地下の穴倉に潜り、手書のアイデアメモをプロットノートに展開したり、ボツネタを引き出しに仕舞ったり(💧)する予定です。
 フルボリュームnoteの更新はありません。

木曜日

 木曜日の御報告『虎徹書林の週報』をお出しします。
 一月のまとめと二月の執筆目標、もしかしたら連載スケジュールが決定した作品についてはそのお知らせもできたら……なるべくたくさんの御報告ができたらいいなあ(;^ω^)

金~日曜日

 土曜日に不定期ものを一本、日曜日の朝に『オハヨウ占術研究』をお出しします。
 『オハヨウ~』は先週から週一更新になりました。

 その他に、つぶやき形式や臨時で更新する軽めの単発noteなど、その時々でフットワークよくお出ししていく予定です。
 お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。


 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今日はほんとに朝からドタバタ。
 細かなアレコレがギュギュっと詰め詰めでやってくるもんですから、なにがなんだかとにかく忙しいと言ってる間に日が暮れた……という感じでした。
 一日のスケジュールでも、メインの作業と気分転換代わりの軽めの作業と、メリハリをつけた方が管理のしやすさは段違いに良くなると思います。
 「忙」という字は心を亡くすと書くでしょう?とはよく言われます。忙しくても、せめて瞬きや深呼吸するタイミングは見失わないように過ごしたいものですね。
 それでは皆々様、今週もどうぞご安全に、素敵な時間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

この記事が参加している募集

おいしいお店

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪