見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 5月10日 日差しの柔らかさに気づいたのは……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 緊急事態はまだ続くよ!と言われましても、私を含む我が家の生活はあまり変化がありません。これまで通りに、粛々と暮らしております。
 かといって、あまりにも変わらずにいるというのも、これはこれで少々しんどいものがあります。
 特に私は飽きっぽくって気が短いですから、常に一計案じて自分自身のご機嫌取りをしなければなりません。今は「いつ緊急事態が解除されてもいいように!」と、あれこれ自主練習の最中です。疫病が流行る以前よりも広い範囲で活動してやる!という野心を燃やしつつ……なーんて書くとかっこよく見えますけど。要するに、毎日おうちの中で座る位置を変えながら書き物してるだけなんですけどね。

本日の扉写真

 大昔ですけども、海外旅行でいくつかの国を訪問した際にまず驚いたのは、日差しの感じ方でした。
 地球は一つ、それを照らす太陽もまたたった一つ。それなのに、緯度と経度がちょいと違うだけで、肌で感じる温もりや眼球が捉える色彩の輝きがこんなに変わっちゃうもんかな?て思ったのです。

 日本の日差しって肌当たりもそうなんですけれど、眼前に立ち現れる景色が柔らかいのです。湿度の問題なのでしょうか?
 周りをぐるっと海に囲まれた島国だからね、と教えてくださった方もいらっしゃいましたが、南の島のそれともまた違う……海外渡航経験が少ない私でもわかる違いの正体ってなんなのでしょう。未だに謎です。
 あくまでも私の主観的な見解ですけども、慣れ親しんだ日光の具合が一番よく似ているなあと思ったのはイタリアのヴェネツィアでした。そういえば、あちらもぐるりと海に囲まれていますね。蛇足でございました。

 さてさて、本日の扉写真です。
 五月が目前に迫ったある日の日差しを街路樹越しに撮ってみました。
 初夏と思うような陽気の日には、雲を抜けて繁る葉の間をすり抜けてもなお力強いけど、どこか柔らかで、いくつもの細やかな感情を伝えてくるような感じ。
 おこもり生活を続けていても、季節や時の流れを教えてくれるこの恩恵。見過ごす手はないなと思い、感染予防をしっかりとやった上でお散歩や日向ぼっこを楽しむ今日この頃です。

今週のnoteは?

 火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』は、先週お休みしてしまった記事のブラッシュアップ版をお出ししたりアクセサリーについてのお話などを書いてみようと思っています。

 木曜日連載のチョイ怖『同人誌の夜』は第十一回。
 まさかの連載回数でございます。だいたい五回くらいで終わるかな、などと考えていた甘っちょろい自分を小一時間ほど説教したいです。
 今しばらくのお付き合い、よろしくお願い致します。

 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編は、ワンド10正位置編の三日間。数字で表されるワンドの札も今週と来週でテーマに取り上げる『10』で最後。後に残るは、ページ・ナイト・クイーン・キング、の四人です。既に最終回の足音が……次のスートの連載、全く手つかず!がんばりますぅぅぅ。


 皆様からのご質問をお待ちしております
 きものにかんする素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 なんとなく気が晴れない……そんな時は休みましょう。
 セルフマッサージをしたり、ホットタオルを目に優しく当ててボーっとしたり。
 何も考えない時間を楽しむの、大変におススメです。
 皆々様どうぞご安全に、素敵な一週間をお過ごしくださいませ。ではでは……。


 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪