摂食障害のせいで毎日振り回される

二ヵ月ほど前に初めて心療内科を受診して摂食障害をはじめとしていくつかの診断名がついた。
やっと診断されたことで少し安堵した気持ちもあったが、実際は診断されて通院してもなかなか良くならないどころか悪化しているのではないかとおびえる毎日だ。
心療内科を受診する前は、受診したら一気に完治するのではないかとすら思っていた。
処方された抗うつ剤はなかなか体に合わなかったため2回目の診察から処方されなくなった。代わりに血液検査の結果数値が低かった亜鉛を補うために亜鉛の薬が処方されたがこれがきいているかといわれると特に効果は感じられない。しかし、食生活的に亜鉛は多く摂取していたつもりだったから数値が低いのは意外だった。

本題に話を戻すと、自分は摂食障害のせいで非常に困ることが沢山ある。
大学は毎日1限目から夕方まであるから昼食を持参するのだが、摂食障害のせいで食べられるものが限られているせいでコンビニなどで買うことができず毎日自炊したものを持参するため非常に手間がかかる。それに、その持参した食事を食べている際に教室では細い女子がマックのセットを食べているのだ。それなのに自分はたいして美味しくもない自作の野菜ばかりの弁当を食べていて太っているのだ。こんな屈辱的なことあっていいのだろうか。
しかしこの体型でマックのセットなんて食べていたら、だから太っているんだよと思われるのではないかと気になって食べられない。

アルバイトではありがたいことに社員さんたちによくしてもらっているのでよくお菓子をいただいたり、お店の商品を休憩中や帰りに食べさせてもらったりすることが頻繁にある。これ自体は本当にありがたい気持ちでいっぱいなのだけれど、なんせ摂食障害のせいで食べるたびに罪悪感や太る恐怖を感じてしまう(もう太っているのに)。

家では自分だけ摂食障害のせいで家族と同じ食事が食べられないために自分の分だけは自分で作るのでその間は他の家族はキッチンが使えなくなる。
毎回家族にこれ(自分以外の家族が食べているもの)は食べないの?と聞かれるのがしんどい。
外食にもなかなか行けなくなった。摂食障害になる前(ダイエットもする前)はよく家族で焼肉や食べ放題にもよく行ったがもうずっと行けていない。
たまにしぶしぶ外食するとなるとベトナム料理か回転寿司くらいだ。
ベトナム料理はフォーや生春巻きくらいだったら脂質が低そうだし、寿司もサイドメニューやトロなど脂の多い魚を食べなければ脂質が低いから。これ以外の店に行くとしても1日だけならまだしも2日連続外食続きだと本当に参ってしまう。

早く摂食障害なんかに別れを告げたい。でも早く過食で太る前の体型に戻さなきゃ、そんなんじゃなくてもっとガリガリを目指したいとも思ってしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?