見出し画像

私的noteのつづけ方

どうも、南天です。

1年ぶりにnoteを再開した人間による、こうしたらnote続けられるんじゃないか?と思ったポイント3つを記録しておきます。

①読まれることを期待しない

いいねやビュー数を見て、読まれていないな、と思うとやはり少し寂しくなります。そして段々書かなくなる…私はそうでした。

それって、期待しているから。
期待しなければ、読まれていなくたって、自分の書きたいというモチベーションだけで続けられるはず。

期待しないって、人間関係でも重要ですよね。

②次回作を途中まで書いて下書き保存

私の場合、記事を一つ書き上げると、満足しちゃいます。それで、次回作になかなか手がつかないのです。

なので、一作書き上げたところで満足せず、次作の書き出しだけちょっと書く。なんならタイトルだけでもいいです。

そうしたら、次noteを立ち上げた時に、ああ、これ途中だった、と筆が進む気がしています。

③書きすぎない

筆が進むとどんどん書ける、フィーバーモードに入ることがあります。でもそこで書きすぎると、燃え尽き症候群のように、書くことに疲れます。

そして、次書くまでに時間がかかる。

今もっと書けそう!と思っても、あえて書かないようにします。

そうしたら、抑制した分次作にその熱量を注げる気がします。


…さあ、私はいつまでnoteを更新し続けられるでしょうか?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?