見出し画像

不調の正体が分かった途端ダメになる。

痛みの正体、体調不良の原因など分からない間は何となくでも過ごせているけど、正体や原因が分かった途端、ダメだ…ってなる。不思議だよね。あと、季節の変わり目や気圧の変化で古傷が痛むってことないですか?私には乳がんの術痕と上腕のポート留置&抜去痕、それからもう1ヶ所ある。

会社勤めをしていた時。雨の日以外は数人で昼休みに5km~10km会社周辺を走っていました。走るとヒップアップ効果があるんですよ。体調が悪くて2、3日休むと後ろから「お尻が下がってるよ」って言われたことがあります。(問題発言ですよね)

秋にあった大会に出場した時のことーー。
後半にアスファルトの道から土の道を走るコースで、道が変わった瞬間、「あれ?」って足に違和感を感じたのですが気にせずそのままゴール!その後足が痛むことが続いたんだけど、筋肉痛かなと思っていました。まさか骨折していたなんて……。

数日後、段をぽんっと降りた瞬間「ズレた?」そう感じた翌朝、あまりの痛さに起きられず病院へ!!母はついて来てくれず痛かったけれど電車を乗り継ぎ一人で病院に行って来ました。診察時に痛みの場所がはっきりしないくらい足全体が痛くなっていて聞かれても答えられないでいると医者に「自分の事なのに分からないの?」って言われてムカッとしたのを覚えています。

後日聞きに行ったレントゲンの結果は【大腿部の疲労骨折】

まさかの骨折にびっくり Σ( ̄□ ̄|||)

骨折だとわかった途端 急に“歩けない” ってなって松葉杖を借りて帰ったのですが、これがうまく使えない。会社に行くのに困る!というので夜に母に付き合ってもらい公園で練習したのですが、翌朝 練習の成果は発揮できず。もう歩きにくいし、電車に乗り遅れそうだしで結局松葉杖を手に持って駅に向かいぎこちなく歩いて会社に行った ( ̄▽ ̄;) 当たり前だけどすれ違う人が変な目で見てた。

おかしいなと思いながら、痛いなと違和感を感じながらでも歩けていたのにその原因が分かった途端歩けなくなる。不思議だな (。´・ω・)?


そんな感じなので、気にするから本当は見ない方が良いのだけど…。
今回目にした記事に心不全パンデミックの懸念!?とあった。嬉しくないことだが心不全が増え続けているらしい ( ̄x ̄;)隠れ心不全というのもあるみたい。

心不全の代表的症状、兆候はーーー。
心臓の働きが落ち、血液の循環が悪くなり、血液が停滞するなどして起こる息切れ、浮腫み、だるさの3つ。肺水腫による心不全は動いた時の息切れ、夜寝ている時の息苦しさで、浮腫みは足の甲や足首などで起こりやすいらしい。

確かにそうだった。足の甲はクリームパンの様で足首はなくなりサリーちゃんの足だった。

だるさは動きたくないという感覚や疲れやすさ、食欲不振につながるとあるが、私の場合、息がつらくて動きたいけど動けない感じ。食欲がないのではなく食べたいけど食べるのがしんどかった。だからほぼ食べていなかったかな。うな丼にした時は頑張って食べてたって言われた( ̄▽ ̄;)

抗がん剤治療をしてなかったらあそこまでひどくなる前に病院に行っていたと思う。でも浮腫みや食欲不振、倦怠感などあの時の私はいつもの副作用だと思っていたからバカみたいに3週間も耐えていた。そんなバカな私に言いたい!!副作用は仕方ないことじゃない。我慢は良くない!!弱音を吐いてもいいんだよ!医師に嫌な顔されても何もなければそれで良いじゃん(今だから言えるのかも)


記事にチェック表があった。2つ以上当てはまったら心不全の疑いがあるから循環器内科を受診してみて!!

①階段を上がるのがツライ。

②足や顔の浮腫みが強い。

③夜になると咳が出る。

④夜寝苦しくなって目が覚める。

⑤横になると息が苦しく、起きていると楽になる。

その他、治療を受けている場合も含めて血圧が高い、血糖値が高い、腎臓・心臓・肺が悪い。

4月上旬にはその他以外は全て当てはまっていた。



※以前書いてすっかり忘れていた記事。せっかくなので遅くなったけどあげておきます σ( ̄∇ ̄;)

記事を読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートで美味しいものを食べに行こうと思います!