見出し画像

note書くならiPadよりchromebookの方が良いんじゃね

noteをこうやって書いていますが、
これはchromebookで書いています。

元々はデスクトップPCで書いていて、
外出時でも書きたいなーと思って色々と見てると、
「アウトプットにはiPadが最適!」
みたいなやつをよく見ました。

だからやっぱりiPadとキーボードとか買うのかなー、
とか思ってました。

でも結果としてchromebookで今は書いてる。

なんでchromebookにしたのかってことを書いていきます。

何でもできない

一番は記事書き専用にしたかったので、
性能が高すぎないことが必要でした。

デスクトップPCにしてもiPadにしても、
性能が高いゆえに何でも出来ちゃいます。

ゲームでも動画視聴でも色々できちゃいます。

だからこそゲームしたりとか動画見たりとか、
記事書き以外のこともやっちゃうわけですね。

結局自分も遊んでしまって作業ができなかったんです。

だから何でもできない機種が良かったんです。
でもある程度サクサク動いてほしい。

そういう目的にあっていたのがchromebookだったんです。

chromebookは低スペックでもサクサク動くのが特徴で、
とにかく軽快に動いてくれます。

なので文章作成はサクサク進められるし、
ゲームとか他のことで気が逸らされることもない。

ついつい他のことやっちゃう自分にはピッタリだったわけです。

値段が安い

上記の条件は人によって当てはまらんと思われますが、
この条件はみんな気にするところです。

やっぱり値段が安い。

iPad はよほど古い型落ちを買わない限りは、
最新の型を買うなら最低でも5万はします。

更にそこにキーボードやらスタンドやら、
ケースやらなんやらを買えば、
プラス2万なんて普通です。

確かに軽快に動くかもしれないし、
スタバで広げてドヤ顔することができるかもしれない。

でもchromebookならそんな価格はいらない。

自分が使ってるchromebookは3万です。

もちろんキーボードもついているので、
他に特に買うものは必要ないです。

狙おうと思えば、
ヤフオクやメルカリで1万円台で手に入れる事もできます。

安いiPadを探そうと躍起になっていましたが、
ぶっちゃけこれだけで事足ります。

しかもサポート自体も2031年まで続くものなので、
暫くの間は戦うことができそうです。

まとめ

文章を書くなら、
何でもはできないchromebookがおすすめです。

何でもできないから他に気が散らないけれども、
動作自体はサクサクで文章作成はストレスなしです。

しかも安くてやろうと思えば、
1万円台でゲットもできます。

ぜひiPad以外にも選択肢の一つに加えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?