見出し画像

【整えてみて】生活習慣【いいことあります】

こんにちは。ぽむです。ポムポムポン。

今回の記事の内容

今回の記事は、

「生活習慣を整える方法」

についての記事となります。

ぜひ記事を読んで
生活習慣を整え
目標とする姿へ近づいてくださいね。

生活習慣を整えると

生活習慣を整えると、
以下の利点があります。

 ①ストレスが溜まりにくくなり、
  気持ちに余裕ができ、


  継続的に目標に向かって
  進み続けることができる。

 ②頭の回転が速くなり、
  集中力がアップし、

  目標に向かって
  速く進むことができる。

 ③体調や精神が安定し、
  やる気が出て
  心身ともに健康でいられる。

  体調不良によって作業が
  滞ることが少なくなるため、

  目標に向かって安定して
  進み続けることができる。

つまり、
生活習慣を整えれば

「あなたがなりたい姿」に
より速く近づくことができます。

生活習慣を整えないと

逆に、
生活習慣を整えていない状態には、
以下の欠点があります。

①ストレスが溜まりやすくなり、
 気持ちに余裕がなくなる。
 そのため、

 やる気がなくなって
 作業を進められなかったり、

 計画外のことをしてしまったりして、
 目標に向かって
 継続的に進み続けられなくなる。

②頭の回転が鈍くなり、
 集中力が低下する。

 そのため、作業に集中できず、
 目標へ向かう
 スピードが落ちてしまう。

③体調や精神が不安定になる。
 そのため、

 体調不良によって
 作業が滞りやすくなり、

 目標に向かって安定して
 進めなくなる。

つまり、生活習慣を整えないと、
「あなたがなりたい姿」に
近づきにくくなってしまいます。

生活習慣を整えましょう

このように、
なりたい姿になるために、
目標を達成するために、

生活習慣を整えてみてください。

整えてみました。

私はフリーランスになるために
会社を退職し、

その後2ヶ月ほど
生活習慣を気にせずに
生活していました。


起きる時間も寝る時間もぐちゃぐちゃ。

たまに早く起きれても
眠気でぼーっとし
集中できず、作業は進まない、

すぐストレスが溜まり
疲れて昼寝をしたら
もう夕方。

そんな状況自体にも
ストレスが溜まり
体調を崩すこともありました。

そんな中で
1日の計画を立てても
計画通り実行できず、

計画を立てる意味を
感じなくなり、
計画を立てることもしなくなりました。

そうすると次第に
作業時間がどんどん減っていき、

フリーランスとして生きていくという
目標に近づくどころか

どんどん遠ざかっている
気がしていました。

このままじゃダメだと思い、
フリーランスとして生きていくという
目標に真剣に向き合うため、

生活習慣を見直す事にしました。

最初は
なかなか上手くいきませんでしたが、

後述する方法を続けていったところ、
だんだん生活が習慣化されてきました。

生活習慣が整うと、

集中できるようになるため
計画通りに作業を進められやすくなり、
作業時間が1.5倍に増えました。

また、体調を崩すことも少なくなり、
体調のせいで作業が遅れることも
半分以下になりました。

何より、心が安定するので、
先を見据えながら、
今日という日を有意義に過ごせ、

主観的な幸福度が
2倍ほどに感じられるように
なりました。


結果として、
フリーランスとして生きていくという
目標への歩幅が大きくなりました。

生活習慣を整える方法

私は、
以下の手順で生活習慣を整えました。

①決まった時間に起床する

②散歩して朝日を浴び、
 体内時計を戻す
 (散歩は私の場合20分ほど)

③朝食を決まった時間に摂る

④昼食を決まった時間に摂る

⑤昼寝は15時までで、
 多くても30分までにする

⑥適度な運動をする
 (私の場合、夕飯前までに30分ほど  
 ウォーキングまたはジョギング)

⑦夕食を決まった時間に摂る

⑧就寝前1-2時間までにお風呂に入る

⑨決まった時間に布団に入る

⑩寝る前30分はスマートフォン等の
 ライトを発するものに触らない

また、習慣は一週間7日のうち、
4日決めた通りに過ごせれば習慣化
されていくらしいので、

1日上手くいかなかったとしても
諦めずに粘り強く
続けていくのがコツです。

今すぐに設定して!

生活習慣を整えるための第一歩は
「起きる時間を固定化すること」
です!

そのため、今すぐ

起床の目覚ましのアラームを
毎朝起きたい時間に設定、
設定した時間を絶対に変えない。

これをやってみてください。

ちなみに私は
アラームを止めて
寝てしまうタイプなので、

起きないとアラームが
止められない場所に
設置して無理やり体を起こしています笑

あなたも私のように
生活習慣を整えませんか?

生活習慣を整えなければ
目標とする姿に
近づきにくくなってしまいますよ!

さあ!生活習慣を整えます!
今すぐアラームを!

いつやるの?
今でしょ!

・・・ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださって
ありがとうございます。

お互い頑張っていきましょうね。

それでは。また逢う日まで。

もしよかったら友達になりましょう!

米米米米米米
米 ぽむ 米
米米米米米米


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?