夏休みがそろそろ終わる大学二年生

7月下旬から始まった夏休みもそろそろ終わりを迎えようとしている。

前の投稿にもあったインフルからようやく復帰した。長かった。

さあ直ったからいきなり勉強始めるかというとそんな気にもなれず。せっかく上がったモチベがインフルでまた戻ってしまった。

そこで作業するということや夏休みを振り返るべく、この記事を書いているというわけである。

大学に入って2回目の夏休みということで、「なにかやるぞ」という気持ちでいた。

その1つが投稿にもある、行政インターンシップである。

あまり多くの、大きい目標を設定するとやらなくなるのが私なので、今回はこの行政インターンをメインに自分の勉強を出来るだけ進めるということを目標にしていた。

8月は主にインターンのための事前調べをしながら、祖父母の家で従姉妹と遊んだり旅行に行ったりと、夏をこれでもかと満喫した。海にもたくさん行ったので、まあまあ黒くなってしまったのだけが後悔だが、楽しかったからオールオッケーである。

前半はお祭りに行けたことがうれしかった。このお祭りには毎年参加するのだが、今回は近いところで花火を見ることが出来た。

後半はインターン。やっと参加出来た。最初はガチガチに緊張していたが周りの人たちがいい人達ばかりだったので、自分も素で過ごすことが出来た。
たくさんのことを学ぶことができた、有意義な時間だった。

9月に入るころ。祖父母の家から帰ってきた私は念願のイベントに参加してきた。思っていたよりたくさんの人と話すことができ、勉強になることばかりでとても楽しかった。疲れたけど。

そのあとからなぜか思いもしない予定がじゃんじゃん入る。私は予定はあまり詰め込まないので1日か2日は休みの日があるのだが、その期間はちょうど1日休みの連続で、予定の合間のその1日1日に新しい予定が入ってしまったのである。

祖父母の家でまったりしていたのもあり、いきなり動きすぎて疲れはたまっていたのだろう。

1週間ほど詰めつめ予定で頑張っていたところ、インフルの感染が発覚した。

そして治った今と、今年の夏はなかなかイベントの多かった夏だったと思う。

夏休みが終わるまであと1週間ほどあるが、バイトに2回行くのと、ゼミの友達と遠出するのが1つある。

冒頭にある「なにかやるぞ」というのは満足いくほど達成できたとは言えない。でもインターンに参加したりバイトしたり従姉妹の遊びに付き合ったりと、「なにかしら」学ぶことが出来たのは良かったのではないかと思う。

長い夏休みも最後。勉強も再開して、新学期からどう過ごすのかも考えたいと思った、インフル明けなのであった。