見出し画像

お風呂とリラックス

こんにちは、polyphenです。
皆さんはお風呂は湯船に浸かりますか?それともシャワーで済ませてますか?

僕は大体シャワーで済ませることが多いです。湯船にしようと思っても水道代や灯油代を考えてしまって、入る気にならない日がよくあります。

ですが、お風呂でゆっくり湯船に浸かって入る事には身体にとって良い効果がいっぱいあります。

1つ目はリラックス出来るという点です。
  湯船にゆっくり浸かることで身体の芯から温まり全身の緊張が解れていきます。身体が緊張しているということは全身の力が抜けて無いということなので、ゆっくりと温かいお湯に入ることで緊張状態を改善する事が出来ていきます。

2つ目は深く考える時間を作れるという点です。
部屋で考え事をする時、スマホとか漫画、テレビがある状況だと気が逸れやすいですよね。例えば「今日はちゃんと勉強しよう!」と意気込んでても、10分も経てばスマホを触って勉強なんか全然出来てない。といった経験あると思います。
そういった気が逸れるということがお風呂場だと起こりにくいのです。なぜなら大体の場合お風呂には電子機器(スマホとかタブレット)がないと思います。その為、気を逸らす物が視界内に無く自分の考えに集中しやすい環境にあります。勉強とか書き物をするにはお風呂場は不向きですが、新しいアイデアを出したいといった場合は適している場所と思います。

3つ目は睡眠の質が上がるという点です。
人間は体温が低くなっていくタイミングで眠気が起きやすいものです。極端な話、雪山で低体温症になった時眠くなってしまうということがあります。いわゆる「寝るな!寝たら死ぬぞ!」というやつですね。
つまり、お風呂で身体の芯から温まる事で体温が上がり、お風呂で上がった体温が下がり始めるタイミングで布団に入ることで寝付きが良くなります。さらに、身体自体の緊張も解れた状態であれば全身の余分な力が抜けて疲れも取れやすくなるという効果も期待出来ます。

以上の3点のようにお風呂で湯船に入るという行為にはメリットが多くあると思います。
皆さんも毎日シャワーでは無く、時々湯船に入りゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んで頂きありがとうございます。良ければ他の話も見に来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?