見出し画像

カミングアウトはプロセス (BY DEBORAH ANAPOL)

 カミングアウトは、長い年月をかけて徐々に行われる継続的なプロセスです。カミングアウトには、まず、自分が関連する規範に適合していないと認識することが含まれます。ここでいうカミングアウトとは、自身が一度に複数の人を愛する意思と能力があると認めることです。自分が必ずしもモノガマスではないと認識し、それについて嘘をつきたくないと思ったら、次に自分が何を望んでいるかを整理し、ありのままの自分を受け入れ、愛することを学ばなければなりません。自分自身へのカミングアウトの一環として、自分をより正確に表すラベルや名前、アイデンティティを見つけること、あるいは少なくとも、世界に現れる自分の現実に対応した自分の見方、自分の欲求や行動について考える方法を見つける必要があります。

 ポリアモラスであることを認めたり、ポリアモラスな自分を受け入れたりすることは、考えたことのない人にとっては簡単なことだと思うかもしれませんが、私たちの多くは、一夫一婦制であるべきだと徹底的に教え込まれています。急速に変化しているとはいえ、ポリアモリーがジャッジの材料とされるのは、他の人の非倫理的な、あるいは不調和な非一夫一婦制の付き合い方を経験したからであり、こうした否定的な例と自分を結びつけることには抵抗があります。

 そのため、複数の人と関係を持つことができる可能性を考えるよりも、一夫一婦制の型に自分を押し込めようとすることにエネルギーを使うことが多いのではないでしょうか。

 先日、あるポッドキャストのインタビューを受けました。インタビュアーがポリアモリーに対して明らかに否定的な態度をとっていたので、ポリアモリーといえば何を思い浮かべるか聞いてみました。

 彼女はすぐに「聞いてくれてありがとう!」と言って、人が恋愛に求めるものを聞くと、男性は「たくさんの女性と付き合える自由が欲しい」、女性は「運命の人を探している」と答えることが多いと話し始めました。 彼女自身も、ポリアモラスでありたいと思っていたパートナーとの関係に悩んでいましたが、彼が何をしているかについて正直に話してくれるとは思えませんでした。さらに、男性が自分のポリアモラスな目的を女性に押し付けようとしたり、時として無神経で人を操るようなやり方を目にして、恐怖を感じていました。彼女はポリアモリーを、"コミットする気のない" 男性がよく使う、男女間の争いの武器だと考えていたのです。彼女は自分がポリアモラスであることを明らかにしたくありませんでした。しかし、結果的には、彼女はポリアモラスを公言している男性との交際を選ぶことになりました。

 「パーティーで出会った彼は、彼女がいること、私と親密になりたいこと、電話してほしいことを伝えてきました」と説明しました。「そして、その彼女に会って、私が彼に会うことに賛成してくれたので、付き合うことになりました。彼は楽しいし、大人だし、セクシーだし、とてもいい時間を過ごしているわ。でも今、彼はその彼女と別れることになっていて、どうなるかわからないんです。私はもう一人の女性であることが好きでした。ポリアモリーをもう一度検討してみる必要がありそうです。」この女性は、自分の経験と一致しなくなった信念を手放すことに意欲的でしたが、それでも自分のアイデンティティに悩んでいました。自分が何者であるかを明確にした後、カミングアウトの次の重要なステップは、自分がポリアモラスであることを他の人に知らせ始めることです。

 自分をポリアモラスと呼ぶかどうかは、自分が一夫一婦制にこだわらないことを、少なくとも "必要に応じて" 他人に知らせることよりも重要です。多くの場合、最初に知らされるのは、あなたの性的指向や関係性を支持し、受け入れ、少なくともあまり気にしていない知人でしょう。通常、最も重要なのは最後の人たちで、恋人、会社の同僚、両親、家族などです。

 ケリーさんにとって、誰にカミングアウトするかを決めるのは、親しい人であるかどうかではなく、その人がどれだけ心を開いているかによります。彼が言うには、「普通ではないことをするのは構わないが、人々が自分の話を聞けるように準備しなければ、共有する価値がない」とのこと。「もし、相手が傷ついたり、ショックを受けたりすることがわかっていて、それを理解するためのツールキットを提供する時間とエネルギーを用意できていないのであれば、言わないほうがいいでしょう。基準となるのは、相手が恐怖やジャッジという色眼鏡を通して私たちを見るのではなく、ツールキットを受け入れてくれるかどうかです」。

 また、誰にも秘密にしないほうが楽だという人もいます。そうしないと、自分をどう見せるかという新たな場面が次々と出てきてしまいますが、大切な人たちに伝えてしまえば、発見されることへの恐怖は薄れていきます。


出典: 『Polyamory in the 21st Century Love and Intimacy with Multiple Partners』Deborah Anapol

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?